らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

科楽実験

2006-04-21 13:32:06 | Weblog
昨日のニュースで、小泉総理大臣が小学生と一緒に科学実験をしているのをみました。でんじろうさんの科楽。(科学ではなく)いろんなテレビ番組でもかなり有名になりましたね。昨日は小泉総理がすごく楽しそうに空気砲をたたいておりました。ケムリを出して・・・。
で、今日はひさしぶりにカンタン空気砲を2つ幼稚園においてみました。ケムリをずっとするのはちょっと難しいのでしません。ポンと置いておいてさあどうするかな?
自分でかかえてもって、ポンとたたくのはなかなかできない子供達。(まだ腕や手が小さいですよね。)床に立てておいて、ポンとたたくのがやりやすいようです。穴の所にティッシュをおいて、ポン!するとティッシュがふわっと舞い上がるのが楽しい!その後は何を置いたらポンととぶのか実験する子も登場します。ブロックをおいて「とばない」と悩む子まで・・・。
いろんな論理は大きくなってから学べばいい。今は何でも楽しんでやってみてね。授業もテストもない今だから、いっぱい楽しめるはず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんじょうびはうれしいな | トップ | チューリップの謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事