らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

雪だるま作ろう!

2015-02-10 18:27:51 | Weblog
昨日はちょっとだけの雪遊びでしたが、今日はたっぷりと楽しむことができました。
幼稚園には「保育計画」というものがありまして、今日は何をして何をして・・・と週間計画があり、その日の計画があります。けれどたとえば今日のようにいい感じの雪がつもったとなれば、計画を変更してでも雪遊びをしたいのです。

昨日は小さな雪だるましかつくれませんでしたが、今日は何人もの子が雪玉を転がして大きく大きくするのに挑戦!ご相談して小さい方を上にのせ・・・という姿が見られました。もっとも上にのせるのはさすがに子どもたちではできないので先生がしますが・・・。

今年は、アナ雪のオラフのように3つ重ねた雪だるまをしてみました。その前でハイポーズをして雪遊びを終了。残念ながら子どもたちがお昼ごはんを食べている間に、オラフはくずれてしまいました・・・。

雪だるまづくりの他にも雪玉を遠くに投げる競争をしたり、ソリ遊びをしたりしてたのしみました。そうそう、年長女子が中心になって、カマクラ作りもはじまりましたが、途中でカマクラではなくて、雪のイス&テーブルセットになりました。こちらは日があたらない場所に作ったので、おそらくあさってになっても存在していると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さむ~い あつーい! | トップ | お友だちの気持ちによりそって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事