ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

甘えているのです

2005年05月19日 16時38分10秒 | ペット
PIC_0153-05【頭おばけ。頭だけで浮遊します。】

ネコの甘え方は、擦り寄るだけではない。
目を細めてほんのり微笑むような、まるでモナリザの微笑みで、飼い主を見ることがある。
ネコにとって、これはかなりアクティブに甘えているといっていい。
これは多くの飼い主が「私のことを愛しているのねっ」とメロメロにさせられる、ネコの手段の1つなのである。

さて、非常に誤解を招いている甘えの仕草がある。それは……

「近くにいるのに尻向ける」

ハイっ!ハイっ!ハイ、ハイ、ハイ!
あるある探検隊!あるある探検隊!

………。失礼。

ちょっとだけ甘えたい時、一人でいるには寂しい時、人嫌いなネコが精一杯甘えている時に、飼い主の近くにいて、お尻を向けている場合が多い。
ネコもアホではないので、確実に敵と見ている人間に対し、無防備に背を向ける訳がない。
背を向けているというのは、感じは悪いけど、これはこれで信頼の表われなのである。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、なるほど。 (noir)
2005-05-19 17:16:19
なるほど、なるほど。
今私の横にも、尻を向けてる猫が1匹います。
感じ悪いったらないと思ってましたが、愛情表現
だったか。声かけると、耳だけ振り向いて
後ろ向いたまま、ゴロゴロ言ってます。かなり
複雑な表現方法だ(笑)。
うぅぅ、あるある探検隊のネタが分からない...。しくしく。
返信する
それは言えてますね。 (ろぷ)
2005-05-19 18:18:16
それは言えてますね。
無防備な仕草をするほど信用されてる証ですもん。
そういえば、我が家の近くのノラで僕が近付くと裏返ってお腹を見せるヤツがおります。そのノラ、僕が遠くから呼んだとき微笑みをやってくれちゃったりなんかします。

オノレにはノラとしてのプライドが無いのか!? とも思いますけど…… やっぱかわいいッスもんね♪
返信する
●noirさん (rider)
2005-05-19 18:24:07
●noirさん

>後ろ向いたまま、ゴロゴロ言ってます…
ふっ、複雑……。
愛情表現ですよ、絶対…σ(^_^;ポリポリ

>うぅぅ、あるある探検隊のネタが分からない...。しくしく。

泣かないでぇ~。

noirさんはサンディエゴ在住でしたね。
このネタは↓のレギュラーというお笑いコンビのネタです。
http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/profile/parsonal/regular.html
現在、子供に大人気なんですよ。

●ろぷさん
人間にいじめられた事がない野良猫って、ホントに無防備ですよね。
ウチのネコより人懐っこいの、いましたよ、そーいえば。
そいつは、私のクツにグリグリと顔をこすりつけて悦に入ってました。

で、そのまま帰ったら、なすびがクツにブシャブシャと怒ってましたっけσ(^_^;
返信する
モナリザの微笑み・・・見たこと無いッス。(T^T) (ラビママ)
2005-05-19 18:34:51
モナリザの微笑み・・・見たこと無いッス。(T^T)
ガン飛ばされたことなら数知れないけど・・・。
お尻を向けるのはやりますね。ゴロゴロ言いながら・・・。
ひとつ決定的に間違っているのが、仰向けになってお腹丸出しにするのが、ラビの攻撃ポーズ。(-_-;)
尻尾をブンブン振り回しながら・・・。
同じお腹丸出しポーズでも、尻尾が振れてない時は甘えてる時。
・・・わけ解らん奴です・・・。
返信する
●ラビママさん (rider)
2005-05-19 18:44:11
●ラビママさん
そうそう!お腹を出している時は、要注意なんですよ。
信頼というより戦闘態勢ですよね。
なでなでして欲しい時とはびみょ~に違うんですが、
よーわからん子もいるし。
実家のネコには、それでよく引っかかれました>_<。
返信する
あのぉ~・・・。 (従者)
2005-05-19 22:15:56
あのぉ~・・・。
故タコがよくやっていたのですが、
寝ている私の顔に尻をくっつけて
そっぽ向いて寝てくれるってのは一体・・・?!
返信する
なるほどぉ~ (Marie)
2005-05-20 00:52:55
なるほどぉ~
そうだったのかぁ…

そういえば、目を細めて私を見送ってくれたりするなぁ。
寝るときも、大接触寸前だが、お尻がこっち向いてるな。
お腹を出してるから、チャンス!とばかりに
ブラッシングして、何度、噛み付かれただろう?

大納得したMarieでした。

【追伸】レギュラー、以外に若くてびっくり。
アンガールズと、どっちが好きですか?(笑)
    
返信する
少し離れた所から話しかけると、微笑で返してくれ... (東雲)
2005-05-20 01:18:16
少し離れた所から話しかけると、微笑で返してくれますよね
こののりまきちゃん、体が羊で顔がネコ…みたく見えました

我が家では「あるある探検隊」の次は
「ないない探検隊」で盛りあがります!
例えば、、、
『さすけが赤ちゃん産んじゃった!
 ない!ない!ないない探検隊!』こんな家です(笑)
返信する
●従者さん (rider)
2005-05-20 11:23:32
●従者さん
う~ん、愛されていたんですねー。
寝るときに、顔の近くにいる子は甘えん坊らしいです。
しかも!顔に尻をくっつけていたわけですから、強い愛情表現ですよ、きっと…σ(^_^;


●Marieさん

>寝るときも、大接触寸前だが、お尻がこっち向いてるな。
Marieさんも、ですか!(笑)

>お腹を出してるから、チャンス!とばかりに…
そうなんですよね。
腹は要注意なんです。ヒトをやっつけるためのエサのような気がしてきました。

>アンガールズと、どっちが好きですか?(笑)
レギュラー(即答!)

●東雲さん

>少し離れた所から話しかけると…
この距離感がネコを安心させるんですよねー。
東雲さん、さすがです。

顔がころっと取れてしまいそうなのりまきは、とってもご機嫌な顔なんですよ、コレ。

>我が家では「あるある探検隊」の次は…
やっぱ、子供がすきですよねー。
アンガールズで盛り上がって幼稚園児、見たことないし。
返信する
あ~恐かった。 (rambling_rose)
2005-05-20 14:06:53
あ~恐かった。
頭が猫で体はヒツジの新種の動物かと思いました(笑)
背を向けてる時は私に見えない何かを見ているのかと思ってました。そ~じゃなかったのね。ちょっと安心♪

返信する

コメントを投稿