ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

入院のお話④咀嚼と飲み込みは筋力ですよ、奥さん

2019年09月07日 09時22分29秒 | 日記・徒然なるままに

今朝から、突然口が50%ぐらい開けられるようになった!

舌の痛みが半減した!

声が出せるようになった!

 

突然、人に近づいております。

 

術後は喉が腫れて飲めないという事情もあったんだけど、開口器具っていうのかな、口を開ける器具を装着すると、歯茎やら唇やら舌に傷や圧迫痕ができたりするんです。

で、なんというか口の中が筋肉痛みたいな感じになってて・・・

口の中がペイン祭りですわ。

 

そうすると、咀嚼、飲み込むの動作がえらく大変だということを実感。

まず、咀嚼は顎を上下にハムハムしていればいいのかというと、実は違うんだよ、これがっ!

舌がとても大きな役割をしていて、均等に咀嚼するよう無意識のうちに動いているんですよっ!

しかも、口の中の歯茎あたりに食べ物が行ったままにならないように、帰ってこられるような顎の動きもしているようだ。

 

 

が、しかし!

ペイン祭りの口の中はそうは問屋が下ろさない。

できない動作が多いことに気づかされる。

仕方なく、できる動作だけで食べようとすると、うまく均等に咀嚼できない・歯茎方面に行っちゃった食べ物が舌の上に帰ってこないという、なんとも気持ち悪い状況が起こるのです。

 

 

飲み込むにも通常はいろんなところが動いているようで、当然ながら鼻の方に行っちゃわないようにナニカがナニカを加減をしたり、気管に入らないようにナニカがナニカを加減しながら、食道に向かって押し込まなくてはならない。

喉の筋肉とか押し込む力みたいなのが必要っぽい。

 

がしかし、ポンポンに腫れているのでなかなか奥に行かず、手前で滞ったりするという気持ち悪い状況が起こる。

水で流せばいいじゃん、というのは健康な人の言い分だっ。

水すら入っていかんのよ。

 

 

で、はっと気づく。

お二階さんズの旭川子さんは以前介護をしていて、寝る前に口の中の掃除をして寝させないと誤嚥になっちゃうなんて言う話をしていたのを思い出した。

どういうこと?と聞くと、歯茎のところに食べ物が挟まったままになっている人が多くて、ガーゼとかを使って、寝る前に掃除するというのがルーチンのようで、中にはハムスターのようにため込んじゃう人がいてねー、なんて話をしていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ああ、今ワシ特養の要介護のじーちゃんばーちゃんのようになっているんだな・・・

 

 

 

 

 

 

(-_-)トオイメ

 

 

 

 

 

食後は早々に口をゆすぎに行く(←これも痛いんだけど)

ハムスターにはなるまい、という一心で口をゆすいだわよっ!

 

 

今、誤嚥してあの世に行く羽目になったら、あの年でハムスターになっちゃったんですって!ボソボソ・・・と言われてしまう。

 

しばらくは続けよう・・・・

そうしよう・・・・

 

 

 

 

 

 

 

【ドンヨリ;;;;】



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビママ)
2019-09-07 11:38:50
病気になってみないと判らないことってたくさんあるよね。
健康な時には当たり前だと思って気付かないけど。
今回の経験は老齢になった時の予行演習だと思って…(^^ゞ
でも早く普通に食べられるようになるといいね。
返信する
Unknown (nightjasmin)
2019-09-07 14:28:14
昔 職場に顔面神経痛なった人がいてさ
口をちゃんと閉じれなくて飲み込めなくて難儀してたの思い出した。
口からダラーーーって垂れるしで 大変やったわ。
どこかひとつでも不具合出た途端に不自由になるって
なってみないと判らないもんだねぇ。

治る時はガーーーって来る感じね。
でも無理は禁物だよん。
返信する
Unknown (ねこ宅B)
2019-09-07 14:34:25
良くなるために、我慢。。。
複雑ですが、riderさん頑張れ!!
ハムスターになったら、杢ちゃんに、じーっとロックオンされ、ちょいちょいされちゃう!!!!!あわわ((((;゚Д゚)))))))
要らんことを想像し、ジタバタしてます。
返信する
Unknown (藏ゆ)
2019-09-07 14:37:35
raiderさまっ!ガンバですっ!
いざ誤嚥となったら、いっそ肺で消化してしまいましょうっ!
riderさまならできますっ!
返信する
★お返事 (rider)
2019-09-07 15:33:10
●ラビママさん

動かなくなって初めて、そこが何をつかさどっていた機能かわかるんだよね。
舌なんかほぼ意識しないので、何をしているのか全然知りませんでしたっっっ

しゃべるということより、食べる機能なんだよね、舌は。

ということで、ハム太郎は今日も口ゆすぎますw




●nightjasminさん

ああ・・・・
顔面神経痛ね・・・・
大変だ・・・・

突然なっちゃうんだからなぁ、あれも。


たぶん、無理と馬鹿をしなかったら今月中にはやわらかめの普通のごはんが食べれると思うんだよなー。

がんばるっっっっ
返信する
★お返事 (rider)
2019-09-07 16:19:17
●ねこ宅さん

とっとこハム太郎頑張りますっ(え゛、古い?)

もくもくかわいいよなぁ。
また会いたいなぁ。会って嗅がねばっっっ

馬鹿と無理をしないよう頑張りますっ!



●藏ゆさん

ちょっとwwwwwwwwww
肺で消化ってwwwwwwwwww
私をなんだと思っているんですか(>▽<)wwwww
宇佐のと一緒にしてはいけませんよっっ

みんなして私ののどを破るかっっっ
返信する
あ〜〜 (bergkatze)
2019-09-08 23:44:39
使えなくなって初めて解る、体の各部の役目;;;
親指を火傷した時、ただ添えているだけだと思っていたが、マウス操作に(主にカーソルを目的の位置に持って行くのに)無くてはならない指だと判ったさぁ
もっとも、当時の Mac の丸マウスは、親指使えなくても、全体を握り込めばいつも通り操作できることが判明したのぢゃが(^^;)

そろそろ退院ですかな?
返信する
★お返事 (rider)
2019-09-09 15:01:24
●bergkatzeさん

そーなのよ。
動かせなくなって初めて分かるのよねー
で、どこが動かせなくとも非常に不便な生活になるんだわよ。
シンプルな姿が今の姿なんだよね。
感謝感謝。

でなことで、退院いたしましたっ!
返信する

コメントを投稿