ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

曜変天目茶碗を・・・

2019年04月27日 20時16分50秒 | 日記・徒然なるままに

とうとう突入しましたね、怒涛のGW。

今日から10日間は、絶対レジャーに出かけないぞっ。

 

【今日は寒いわよっっっ、の図】

 

 

 

さて。

おかんが大徳寺の曜変天目茶碗をみたいと以前から言っていたんですが、私が扁桃炎で合計1ヵ月倒れていたために、もう見れなくてもいいっっとヤサグレていたので、GW突入前の金曜に行ってきました。

 

現在、曜変天目茶碗は世界に3つしかないのですが、すべて日本にあり、そして今すべての曜変天目茶碗を見ることができるのですよ。

まさにこのGWは曜変天目祭りだよっっ!

 

東京(静嘉堂文庫美術館)大阪(藤田美術館)と、先日行ってきたMiho museum

Miho museumは所蔵ではなく、大徳寺の持っている美術品を借りて展示している企画展。

 

おかんは東京と大阪の所蔵している曜変天目茶碗は見たことがあるらしい。

なので、もう一つのやつをみたいみたいみたいたらみたいっっ、と何度も言っていたので、調子も良さそうだし、半分強引に明日行こう!と連れ出してみた。

迎えに行ったときに調子が悪かったら、ワシはそのまま帰るのでということと、調子が悪くなったらすぐに帰ろうということは何度も言い聞かせておいた。

それとたまには化粧しろとw

 

 

 

が、迎えに行ったらすっぴんでした( ̄д ̄)

 

 

サクッといけば1時間半の道のりを、昼ご飯を食べつつサービスエリアに寄ったりしてのんびり到着。

 

Miho museumは広大な土地を歩いて楽しむことも1つの目的にしていて、入り口にあるレストランから10分ぐらい歩かないと美術館にたどり着けない。

足が悪い人や歩きたくない人には、10分ぐらい待っていれば10人乗りの電気自動車で乗せていってもらえる。

 

 

さて。

念願の曜変天目茶碗を目の前にしたおかん。

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・なにこれっ、ネコの足跡みたいだがねっっ

 

 

 

 

 

 

↑ いちおー、初めて見てちょっと感動はしているが、口から出た感想はコレw

 

 


「え゛、国宝に対してその感想かよっっ」と突っ込むワシ。

 

 

(ま、たしかに車についた猫の足跡みたいだと言えばそうだけどww)

(今ここで曜変天目見ている人いっぱいいるんだけどwww)

 

 

 

「東京のやつが一番きれいだわーっ」

↑ 満足したらしいおかんの〆の言葉

 

 

 

 

一休の書とか狩野探幽とか、見る人が見たら大興奮のものばかりだったせいか、ガラスには鼻の跡がポンホコポンポコ付きまくっておりましたww

 

 

おかんは1年半ぐらいぶりの遠出となりましたが、今までは「もう遠出なんかせんでいい」「どーせもう無理」とか、つまらんことばかり言っていたけど、ちょっと自信がついた模様。

 

 

 

【いなり:かーちゃん、乳くれっ】

【なすび:そこは尻だ】

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビママ)
2019-04-27 22:12:27
東京のも生乾きのコンクリの上で猫が喧嘩した足跡にしか見えない私は美術音痴です…(^^;
コクホーより瀬戸の猫祭りの方が見てみたいww
でもおかん様も遠出する元気が出て来て良かったね♪(^^)
返信する
芸術とは (bergkatze)
2019-04-28 10:14:15
何でもそうだけど、誰かのゴミは誰かの宝で、あの『少年隊』も新人でルームシェアしていた時代、潔癖性の東山がボロ布のようなジャケットを捨てようとしたら、誰かのお宝ジャケットだったらしい www
曜変天目茶碗、九博の高解像度スクリーンで、いかに高解像度かを説明する例に映し出すんだけど、今度行ったら猫の足跡かどうか見てこよう(爆)
大名古屋城主様のおかん様がお元気になって何より〜〜〜(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (nightjasmin)
2019-04-28 11:32:07
ねこの足跡?!
それって かわいーじゃんねぇ。
コンクリの足跡はニヤリとするが
雪道の足跡には切なくなる。(ゴメンよ飼える環境になくてな)

北は暑い日が続いて桜が満開になった途端
寒風吹き荒れちょっと散り気味。
まぁいつもの北国の春ってやつです。
オリーブオイルまで固まりやがって イタリアの優男にも困ったもんですな。
返信する
★お返事 (rider)
2019-04-28 12:23:56
●ラビママさん

おかんいわく、東京で見たのは本当にきれいだったと言ってましたよー(>▽<)
そっちは猫の足跡ではなかったらしいwww

せめて星空のようだとか言ってほしかったっっ

やっと体調が自分でつかめるようになってきたのかなーと。
でも次の日は疲れて爆睡しちゃったって言ってたよ~
やることといえば家のことだけなんだから、別にそれでいいだろうと思うんだけどねー。




●bergkatzeさん

(>▽<)ww
東山君、すきだなー、そういうところw
立ち居振る舞いもカッコイイ!

>九博の高解像度スクリーンで、・・・


ほほぅっ!
ぜひぜひ、ネコの足跡ではなく(爆)、小宇宙を味わってくれ(爆)
まあ確かに大徳寺のやつは模様が細かく散っているので、ネコの足跡に見えなくもないが、満天の星空だと言ってほしい所だわww

ありがとねー




●nightjasminさん

まあねw
模様が小さくてかわいいということにしておいてやってくれ(>▽<)

青森に住むお猫様は、野良っこは冬は厳しいよなぁ
でも暖かい所見つけてなんとか凌いでいるんだろあなぁ。

そろそろ桜満開だよね!
そろそろ北国にも春が来るねー♪

つか、オリーブオイルが固まるってwwwww
冷蔵庫じゃん(>▽<)
返信する

コメントを投稿