雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

ホシノインパル 金子豊くんのこと

2015-05-08 06:25:29 | 発想$感想

   

★ このブログを書いたとき、2012年11月http://rfuruya2.exblog.jp/18731930

東京でこんなメンバーで会ったのが、金子豊君とも岡部能夫君とも最後になってしまった

 

昨日、金子豊の訃報を、このブログへの異常なアクセスで知ったのである。

 

   

 

 何かあった? と調べたら金子豊が亡くなったというニュースに辿り着いた。

もうずっとずっと旧い40年以上も前、私がカワサキの創世記のレースマネージメントをしていた頃のことである。

星野一義にも、金子豊にもその頃出会って、それ以来いろいろあったのである。

金子豊は当時カワサキコンバットに所属はしていたが、カワサキとの直接の契約などはなかった。

よく知ってはいたが、彼との直接のお付き合いは、私もレースから離れ、東北6県の営業担当になったころ、金子もレースを離れて秋田の故郷に戻っていて、私が仙台に来たと知って、パブリカスポーツに乗ってよく仙台まで遊びに来ていたのである。彼の運転する車で秋田まで一緒に出掛けたこともある。

その後、彼は確か関東のホンダの工場に勤め、そのあとご縁があって星野の妹を貰って、二人で「ホシノインパル」を経営することになるのである。

その後も、カワサキがX-11というレース専用のマシンを開発していた時は、そんな関係でわざわざ明石まで来てくれたりした

NPO The Good Times を立ち上げて、その団体会員に真っ先に頼んだのは、金子豊の「ホシノインパル」だったのである。この話は、続きがあって、NPO The Good Times に団体会員で参加したら、あの「ホシノインパル」と同じ列にバナーを貼って貰えるのですか?とそんなことで団体会員になられたとこもあったりした。

                  http://www.impul.co.jp/

 

金子には「騙されたと思って入れ」と頼んだら、すぐ参加してくれたのである。

 

 

 

 

カワサキコンバットの3人、岡部能夫、金子豊、星野一義、神戸木の実の山本隆である。
これに金谷秀夫がいたら、数多いライダーたちの中でも、私が一番印象に、思い出に残っているライダーたちなのである。


岡部、彼が怪我をしなかったら、星野のデビューは未だ未だ先だったかも知れない。
17歳の星野一義が、最初にレース場を走ったのは、『岡部能夫」の名前だったのである

なぜか若いころから可愛げがあったし、豪快で早かった。
今回も、いろいろと気を遣ってくれた星野の兄貴分である。


金子豊、コンバット時代はそんなに名前も出なかった。
その後私の仙台時代、秋田にいた金子とパブリカスポーツで一緒に走りまわった。未だ無名のころである。

星野インパルがここまでになったのは、金子豊の力であることは間違いない。
NPO The Good Times がスタートして未だ右も左も解らない頃、『騙された』と思って入れと参加して貰った。
星野インパルと並んでバナーが貼れると、そんな理由でNPO に参加してくれた人もいる。
金子とはそんな仲である。
星野の妹を貰ってるので、星野の義弟ということになっているが、歳は星野よりは上である。


星野と山本、二人は説明の要もない有名人である。
二人とも歳を重ねて、いい顔になった。 

 

  

 

 

  これは、2010年1月、カワサキファクトリーOB会の翌日のゴルフコンペ、金子と金谷と一緒にラウンドした時の金子豊である。

私がカワサキのレースを担当した当時の選手たちのうち、

梅津次郎、岡部能夫、金谷秀夫が先に逝ってしまったし、今年になって歳森康師がなくなったと思ったら金子豊である

みんないい奴だったのに・・・・思い出だけが残っている。

こんな中で、金子豊君だけが、レースで走っている姿だけは全く脳裏にないのだが、彼とは非常に密接な繋がりがあったように感じている。東北人独特の人の好さが身についていたように思う。

星野を支えて、星野インパルをここまでにしたのは、金子の力なのだろう。

 

私は、ネットで彼の死を知ったのだが、山本隆君からすぐ電話があった。

彼はFacebookに、金子のことこんな風に書いている。

https://www.facebook.com/takashi.yamamoto.31392?fref=ts

 

金子豊くん 安らかにお眠りください。

心からご冥福を祈るばかりです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイークも終わった | トップ | トヨタの決算予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事