Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

この桜は何と呼びますか?

2021-03-03 05:41:19 | 日記21

2月半ば、いつも歩く公園の外側通りを歩いていたら見つけたのがこの珍しい桜の木。

花が小さいながらもびっしりついて色も普通の桜より濃いピンク。2月に咲く桜では今まで見たのはウインターチェリーと呼ばれる薄いピンクの小花に赤っぽい小さな葉が一緒に出ている。

しかしこの派手な桜は見たことがない。

 

 

 

 

 

 

 

樹皮も桜に間違いなく、結構大きな木になっていた。

 

 

花弁が落ちてピンクのじゅうたんになっている。

2年前の4月半ば、英国が誇るキューガーデンへ花見に行ってきた。

https://blog.goo.ne.jp/reikoh6/e/a974f31f21a230cf5e4a353273b40677

やっぱり桜は4月が相場、いろいろ珍しい桜を見たが、もちろん今日の桜は2か月も早く名前が判らない。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和 | トップ | ロックダウン解除の段階。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玲子H様へ。 (りくすけ)
2021-03-03 11:27:13
お邪魔します。

日本の早咲きでこの花色なら
「寒緋桜」か「河津桜」が思い浮かびますが、
英国での根付き度合はわからず、
自信はありません。

それにしても鮮やか、艶やか。
美しい花ですね。
目の保養になりました。

では、また。
返信する
Unknown (旅人)
2021-03-03 16:01:55
玲子様。

桜に詳しい友人に聞いたら、寒緋桜ではないかとのことです。

Taiwan cherryで検索してみて下さい。
返信する
Mrs (玲子H)
2021-03-04 03:31:23
くりすけ様
コメントありがとうございます。お二人の方から寒緋桜ではないかとのお答え、そうなんでしょうね。
今年初めて皆さんのブログに河津桜と言うのがありましたが私は見たことがありません。
英国へきて初めて桜にこんなにもたくさんの種類があることを知りました。
返信する
Mrs (玲子H)
2021-03-04 03:36:34
旅人様
コメントありがとうございます。フランスにも多種類の桜の木があると思います。今頃から咲き始めているのではないでしょうか?
3月に入って日暮れが遅くなってきた感じがします。
お元気でコロナにかかりませんよう。
返信する

コメントを投稿

日記21」カテゴリの最新記事