ワルザザードから道は二手に分かれ、一方は南のザゴラ(Zagora)へ行く道と東のカスバ街道へ。カスバ街道は数日後に行くことにし、今夜のキャンプサイトのあるアグデズへと南下した。
ワルザザードを過ぎるとあたりは不毛の岩山になり又一山越えてゆく。荒れ果てた平野にサッカー・グラウンドがあり笑ったが、大岩を過ぎると結構大きな土レンガの集落だった。こんな田舎でもサッカーはやるらしい。
岩山をめぐってゆく道も眺めは最高、シャッターを押し続けていたからとうとうバッテリーが切れ掛かった。山の一箇所に大型バスが停まれる位の広場があり、ここからアグデスの町と緑の平野が見渡せる。キャンパーを降りて写真を撮ろうとしていたら、どこからかモロッコ人の若者が腕にちゃちなネックレスを下げて現れ、しつこく買ってくれと迫った。数枚の写真だけであわてて下山。あの場所が観光客のシャッターチャンスの場所だったらしい。
今夜のサイトは設備は小さいが、よく手入れされ清潔でキャンパーも10台近く停まっていた。夜中の1時、真っ黒の空に星が降るほど瞬いていた。アフリカの、サハラ砂漠の、星空だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます