Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

クリスマス・イブ

2021-12-24 21:13:30 | 日記21

3日前の水曜日から英国のコロナ感染者は10万人を超えた。昨年春からの感染者数では今が最高数を記録している。しかし死者数は毎日200人以下で、ドイツの感染者数が1-2万人に減った割には、死者は英国の2-3倍になっている。

何とも不思議な現象。

もうヨーロッパでは英国旅行者を締め出し、入国禁止になっていて、Brexit プラス コロナでますます英国は孤立してしまった。

国民の欲求不満はボリス・ジョンソン首相が昨年末のクリスマス・パーティを首相官邸でやっていたことに集中している。当時オフィスパーティや家庭でのクリスマスパーティも禁止。罰金が大きかった。

今年はこんなに感染者が増えてもロックダウンに踏み切れないのは、ボリスの弱みだろう。巷ではクリスマスが明けたらロックダウンになるのではないかと,噂されている。そのせいか先日スーパーへ行ったらトイレットペーパの棚だけがすっかり空になっていた。

 

22日の水曜日、朝8時カーテンを開けたら、朝焼けで雲が真っ赤に染まっている中に月が輝いていた。急いで階下にカメラを取って返し、見たら雲に隠れてもう2度と顔を出してくれなかった。

前庭に面した窓から見る空はきれいな雲が流れて、向かいの家の煙突からうっすらと煙が上っている。

この朝は一面に霜が降りて雨水をためた容器には薄氷が貼っていた。いつも庭でキャベツ類を食い荒らすハトたちは寒さで羽を膨らませている。

 

 

 

 

 

我が家から歩いても10分とかからないところに、2週間ほど前からファンフェアーがオープンした。孫のジュードとパトリックの3人で見に行ったが、その寒いこと、ジュード一人が大喜びしていた。

この日は1日中霧が立ち込めていて、車の運転が危ないという。日本では昔から 霧のロンドン と言われているが、あれは昔のスモッグで、今では一冬に1-2回霧が発生するだけ。

 

この写真は2007年7月にフィンランドの北極圏にあるサンタクロース村へ行った時に写したもの。

ポールは この年になって初めてサンタクロースがいるってわかったよ。だって。

今日はこれからボクシングデイ(Boxing Day -12月26日)まで娘の家でクリスマスを楽しむ。 Merry Christmas Everyone.

 

(注) ボクシングデイ(Boxing Day )と言うのはスポーツのボクシングではなくて、貴族制度華やかな頃、クリスマスは王族貴族が楽しみその翌日そこで働く人たちが箱詰めにした(Box)プレゼントをもらって一日休暇が与えられたいわれから、26日も必ず連休になっている。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナとクリスマス・ライト... | トップ | クリスマス休暇 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (桃子)
2021-12-25 00:18:32
ポールさん、初めましてです。
とっても優しそうな方ですね!
今夜は皆さんご家族と、ポールさんも一緒に過ごしてますよね…!
皆さんで楽しく過ごして下さい❣️🍷🎉🎂🥳🎁
メリークリスマス🎄
返信する
はじめまして! (桃子)
2021-12-25 00:18:34
ポールさん、初めましてです。
とっても優しそうな方ですね!
今夜は皆さんご家族と、ポールさんも一緒に過ごしてますよね…!
皆さんで楽しく過ごして下さい❣️🍷🎉🎂🥳🎁
メリークリスマス🎄
返信する
はじめまして! (桃子)
2021-12-25 00:18:37
ポールさん、初めましてです。
とっても優しそうな方ですね!
今夜は皆さんご家族と、ポールさんも一緒に過ごしてますよね…!
皆さんで楽しく過ごして下さい❣️🍷🎉🎂🥳🎁
メリークリスマス🎄
返信する
なぜか、3つ! (桃子)
2021-12-26 22:38:09
何故か、3つも載っちゃってます。(˃͈ દ ˂͈ ༶ ) 💦
スミマセン、この投稿と上の二つを消していただけますか?!
返信する
Unknown (旅人)
2021-12-27 21:02:25
Reiko様。

フィンランドへはキャンパーで行かれたのですか?Reikoさんとご主人が夏服を着ていらっしゃるので、夏に行かれたのですね。サンタのおじさん、冬と同じ衣装で熱中症にならないかしら?と心配してしまいます。

オーロラと雪が大好きな私達は3月に行きました。気温零下17℃。ホテルの方がこのところオーロラが見れないとおっしゃっていたのが、到着した夜に見事なオーロラを見ることが出来ました。冬のアイスランドも素敵でしたが、次はノルウェーかアラスカかグリーンランドに行こうと思った矢先、コロナで国境を越えるのが難しくなってしまいました。

また過去の旅の思い出をブログで語って下さい。楽しみにしています。
返信する
Mrs (玲子H)
2021-12-28 01:28:59
桃子様、コメントありがとうございます。そうですね。ポールの遺灰はまだわが家のファイヤープレースに飾ったままですし、ラップトップの表紙はポールがわらっていますから、いつも近くにいる感じです。
先日スペインのロンダがテレビに映って、懐かしさのあまり ほら行ったよね !!!と振り向いたけど椅子は空っぽ。いつまでもこの空虚感が無くなりませんね。
返信する
Mrs (玲子H)
2021-12-28 01:36:12
旅人様、こんばんは、
私達北欧は3か月くらいを2回キャンパーで廻っています。アイスランドも2週間キャンパーで廻りました。白夜は経験してますがオーロラは見ていません。
クリスマスになる度にあのサンタクロース村を思い出して写真を飾っています。
そのうちにまた旅行記を載せてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記21」カテゴリの最新記事