つれづれなるままに 4130   日々忙しく

2024-06-05 15:37:58 | 雑記

14℃、雨、寒い、私の部屋の暖房を入れました。洗濯物も暖房の傍にて、乾きにくくて困ります。

本日からYOSAKOIソーラン”が始まりました。寒さや、雨、毎年この時期は、寒いか暑いか極端な日々が恒例のようです。

平成7年“ソーラン藤野”を立ち上げ14年までの7年間、明けても暮れてもYOSAKOI。70数名のメンバー、大通公園、各会場を踊り歩く、若かったのですね。約30年前の話です。

寒さのせいでしょうか、子ども達の間では咳だ、喉だと、我が家に朝来る子ども達も、代わりばんこにお休みです。雨の中空いているかと病院へ、特定健診に行ってきました。私の主治医も嘗てのYOSAKOI仲間です。雨、関係なく患者さん多数・・9時病院へ、終わって家に戻ったのは12時を回っていました。子どもも、大人も同じなようです。

5月24日アメリカに戻ったばかりのクンちゃん、お兄さんがお亡くなりになりました。遠いアメリカ連絡が大変、私の所へも連絡先の問い合わせ、私とはメールやブログでやり取りを、直ぐメールで連絡、数時間後には連絡が付き、直ぐ飛行機の手配、もうアメリカを発ち5日の夜なかには日本へ、6日戻って来るようです。40年間のアメリカ生活、年2回は帰国しているのでやることは素早いですね。私は6日16時には親戚の方が迎えに行くとの連絡でした。

先日アメリカに戻るとき、こんな話をしました。もしも・・あなたが日本で何かあった場合、アメリカの御主人に知らせる方法教えておいてと。連絡がつく日本にいる友の電話番号を教えておくわと・・それっきりに。何があるか分かりませんものね。

クンちゃんはアメリカ生活、母親のヨリさんは施設へ入居、土、日にはお兄さんが家に泊まりながら、母親を施設から連れ出して家で夕食、私もいっも呼ばれて食事会に、お兄さん運転でドライブ、小樽迄ラーメンを食べにいったことも思い出されます。家族葬のようですが、顔見てとの事、明日はお別れに行ってこようと思います。

今年は身近な方達が多く亡くなりました。日曜日には”お別れ会”4月末に亡くなったようですが、別れを惜しんで大勢の方が参加、思いでのスライド、教育者でもあり障がい者の為に一生を捧げた方でした。新聞の悔やみ欄で知ることも多いのですが、町内の方でも月1の会報で知ることが多くなりました。これからはますます家族葬が増えることでしょうか。

6月1日からラジオ体操が始まりました。今年も昨年同様同じメンバーと思いきや一人二人と参加できなくなった方も、半年ぶりでの再開、話すことが多く、体操しながら口元は会話がはずみます。特に我々女性群、情報交換で話は尽きないようです。これがまた良いのかもしれません。

 

初めて咲いた多肉植物サボテンです。一夜限りの花、月下美人と同じですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿