つれづれなるままに 4129   リラ冷え

2024-05-31 15:20:26 | 季節感

北海道ではリラの花(ライラック)が咲く5月下旬から6月上旬にかけて気温が一時的下がることリラ冷えといいます。昼間だとて14℃、朝晩は暖房が恋しくなります。気温が低くとも、いつの間にかライラックは盛りを過ぎ、我が庭の花々も、咲き誇り、蕾だと思っているうちに、いつの間にか、さかりを過ぎた花もあります。

子ども等の運動会も終わりました。取り込んだパソコンから、子ども4人分の写真を写真集に纏めて、枚数は全員平均と揃えたつもりですが‥二男坊曰く・・ぼくのかけっこが無いと・・、パソコンから引き剝いて写真に、差し上げるのも気を使います。48枚にもなりました。

 

多分昨年の番だと思いますが、すっかり慣れて1時間以上居座っていました。

夕方番で餌場に大きさからしてオスが大型、メスが小さめです。夫婦出来ます。

餌が無いと、こちらを見ています。餌をかざして“ポッポ、ポッポと、ちらっと見て、屋根に・・私が餌箱に入れるのを待っています。

逃げなければ、もっとかわいいのに。

花だけにしました。どこの庭にも咲いている花です。

オダマキも色々な種類が有るのですね。

雑草の中から可愛い花が、雑草も花の一部、草と間違って抜かぬよう、雑草も花が咲くのを待つことにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿