お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

撮影のススメ

2008-10-29 13:37:24 | ノンジャンル
6年前のビデオを見て思ったのですが、やはり子供のことは映像で残してあげておくことも必要だと感じました。
以前にもお話ししたと思いますが、子供が小さいのはほんの一時。
日々成長しあっという間に卒団となります。
いざ卒団アルバムを作るときになっていい写真がないなんて事は多々あります。

こどもに関わり面唐ゥることは大変だと思い、忙しい忙しいと考えていると子供は大きくなり親に近づかなくなっていきます。
あとになって少しでも多く関わり、見守ってあげていればよかったと思うかもしれません。
子どもの成長は大変うれしくもあり大変寂しいものでもあると私は感じました。

ですからわたしは小さいうちから子供が一生懸命取り組んでいる姿を目に焼き付けにグラウンドに足を運び、写真やビデオを撮りに来て頂いたほうが良いかなと思っています。見るだけじゃ忘れてしまうことがありますから。
実際わたしがビデオを見て感じたことですから。
残しておいて良かったと思いましたし、6年に一度しか見なくても子供の成長を確認したり子供たちと一緒に見ることで家族団欒愛を確かめることが出来ました。
またこれは指導者としてですが、客観的見ることもでき、今後の指導にも役立てると感じました。

極端な話、我が子が生まれた時のことを思い出すように小学生時代の我が子の写真やビデオを見て、たとえ中学高校と大きくなって生意気でもこの頃はこんなにかわいかったんだ、あの頃と同じように大きな愛でつつみ見守ってあげればかわいいもんだと思います。

そんなことを思うきっかけ作りにぜひグラウンドへ!