お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

純粋にうれしい

2010-05-20 22:58:00 | 少年野球
遅くなりました。
って私が投稿しようと思っててなかなかできないから出る言葉ですね。
すいません。投稿間隔が空きすぎて。

いやぁ正直うれしいです。
なんか二年前のバットが振れてる子たちを見たとき以来の指導してて感動したシーンでした。

良いことだから名前だしちゃいますけど、試合の中での走塁です。
当たり前といえば当たり前のことなのですが、次のその次を狙いなさいと言い続けてやっとここに来て子供たちに伝わってきたのかと思われるプレーでした。

それはマサカズとヒロト。
私は心の中で『突っ込むのは止めろ!』と叫んでましたが、口に出る前に、いやその口を抑えんばかりにあっという間に走り込んで来ていました。
ピッタリの返球ならわかりませんが、思い切りの良さとナイススライディングで見事セーフ!!最高の走塁でした。
スコアを見ないと詳しい状況は思い出せません。
しかし得点となるあのシーンは忘れられません。
マサカズは前の試合でツーアウト二塁で内野ゴロ送球捕球エラーで得点。
今回はレフトライナーで戻ってタッチアップ。相手レフトナイスキャッチでしたが。
ヒロトも今回内野ゴロかなんかで二塁からホームまで。
ブラボー!!

今はきれいなヒットを打つよりも一生懸命次の次の塁を狙ってくれたことを大いに褒めたいと思います。

ナイスラン!!

もしアウトとなっていたとしても積極的に次々塁を狙ったことは決して責めないです。
暴走かどうかは難しい判断ですが(今回のプレーは暴走ではないです)、確実に今取り組んできている走塁練習が生きてきて子供たちがやる気になっているこの時を逃したくありません。
次々塁を狙うことは選手に意識がある証拠です。逆に意識があれば足が遅くても塁は狙えます。
楽天時代の野村監督が言ってました相当数走塁練習はしたと。
走塁が素晴らしいですねとの記者の質問に対してです。
これを聞いた私はプロでも的確に力を入れたことは成果が出るし、基本的な走塁練習なども徹底してやるんだなって。
ならば少年野球もシーンを考え、より子供に意識を持たせた練習をすれば試合の中で叱られることも練習中に覚えられるんじゃないかと考えました。
練習時間の3割を割いてやることはなかなか勇気のいることです。バッティングや守備につい練習や意識もいきがちです。子供たち全員に練習を集中させることも大変です。こんなことじれったいと思ってたコーチもいるかもしれません。[・・・しかし試合中に怒鳴るのはそんなコーチだったりしてbehi・・・]
しかし結果が出てくれました。うれしいです。
スライディングも練習してます。子供たち家でもちゃんとやってるかな!?

次は君の番だよ!!!good

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅和母)
2010-06-04 10:13:30
いつもお世話になってます。
久しぶりに総監ブログをチェックしたら、マサカズの名前を発見!!しかも、ほめられてる!!
大興奮で雅和を呼びました。「感動したって!すごいじゃん!」とほめたら、その時のプレーのこと、試合後に監督が皆に雅和を見習うようにと言ったことを自慢げに話してくれました。
しかし、あっちが○だとこっちが×、こっちが○だとあっちが×・・・。この間も声のことで随分注意されてました。
一進一退。歩みののろさに親としては歯がゆいこともありますが、これからも大好きな野球を一生懸命頑張って欲しいと思ってます。
今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (onisoukan)
2010-06-08 00:44:22
コメントありがとうございます。
その後走塁にはかなり自信が持てるようになったみたいですね。元々足は速いのですからそれを生かさない手はありません。
声も意識が変われば自然と出るはずです。
しっかり伝え続けたいと思います。
大好きだと言うことは何よりも栄養になります。
まだまだ上を目指してください。
返信する

コメントを投稿