スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

除一闡提 (じょいっせんだい)

2016年12月24日 | 雑感
ここ札幌では積雪が90センチを超え、12月としては50年ぶりの大雪とのこと。 
                                  (道新本日朝刊の一面より)
雪質も重く、私も車がわだちにハマり、助けていただいたり助けたり、昨日は大変な一日でした。 

まぁしかし、札幌に降る雪は春になれば必ず融ける。  これが世の常だ(笑)!

笑っている場合じゃないのが、その下にあった 「 核戦力強化すべし 」 の記事だ。 
      ≪ トランプ氏 「核戦力強化」 オバマ氏の路線変更(軍拡現実)≫ 

トランプ氏が 「 米国は、世界が核に関して正気を取り戻す時が来るまで、米国は核能力を大幅に
         強化・拡大しなければならない。」 
 とツイットしたというではないか。

ロシア・プーチン氏が同日それに先立ち、国防省の幹部会で、米国が配備を進めるミサイル防衛システム
を念頭に、戦略核を強化する必要があると発言しており、これにトランプ氏が反応したようだ。
 

テレビではさきほど、ロシアの大使がトルコで銃で暗殺された衝撃の映像が流れていた。 
犯人は警察官だというではないか。  ≪ アレッポを忘れるな!≫ と叫んだという。

善悪み~んな灰色なのか。 いずれにせよ きな臭いニュースばかりが流れる2016年の師走だ。 
 
仏教にこんな言葉がある。 
 【 一切衆生悉有仏性 『涅槃経』 】 すべてのものには仏性があるという言葉のようだ。

いい言葉だなぁ、なんて以前から思っていたのだが、先日その後に書かれている言葉に驚いた。 

一切衆生悉有仏性 除一闡提(じょいっせんだい)  一闡提とは極悪人という意味なのだそうだ。                             ( 原語の「イッチャンティカ」という、その音を写したものらしい。)

仏教でさえ こんな調子だ。  なにが善で なにが悪 ?  残念ながら指し示されてはいなかった。 

さて来年はどんな年になるのか。 来年の話をすれば鬼が笑うというが(古) 鬼は 善 それとも 悪 ?                   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿