スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

Auld Lang Syne

2015年03月08日 | 雑感
今朝、一馬が出征した。 前日皆で歌った ≪ Auld Lang Syne ≫(蛍の光)には感動しました。
NHKテレビ朝ドラ「マッサン」が今月で終了するそうですが、後半視聴率はうなぎ登りだそうです。


それぞれ皆いい芝居をしておりますが、特に風間杜夫は凄いですねぇ!

≪Auld Lang Syne≫(蛍の光)~シャーロットさん(エリー)の歌で聴いてみましょう。

Auld Lang Syne(蛍の光)(クリックしてみて下さい)

(1番)
   Should auld acquaintance be forgot,
   and never brought to mind ?
   Should auld acquaintance be forgot,
   and days of auld lang syne ?

   古い友人は忘れ去られ、
   もう二度と思い出されることもないのだろうか。
   古い友人は忘れ去られ、
   古き良き日々の記憶もまた、心から消え去ってしまうのだろうか。

                       
・・・・・・・・・・(1番は当ブログで紹介済みですが、5番の詩もいいですね)

(5番)
   And there’s a hand my trusty fiere !
   And gies a hand o’ thine !
   And we’ll take a right gude-willie waught,
   for auld lang syne

   いまここに、我が親しき友の手がある!
   我らは手を取り合う!
   そして、我らは良き友情の杯を飲み干すのだ
   古き良き日々のために。


古い友人と再会し、思い出の日々や懐かしい故郷の風景、過ぎ去った時間をかみしめながらしみじみと
友情の一杯をかわす。 そんな歌です。
 

別れを切々と歌う日本語版「螢の光」とは少し違う。

どうして日本人はこうも暗いのかなぁ?!    ま、充分私もそうだけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿