スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

今年も雪が降りけるか

2016年12月10日 | 雑感
6年前もそうでしたが、昨年も病院で年末年始を迎える貴重な体験(ん?)をさせていただいた。
     ≪ その当時の思いを綴ったブログです。 冬ごもり と 舌切り雀病床日記 ≫

師走はどうも私にとっては厄年ならぬ厄月なのでしょうかね。
幸い先日の定期検査も異常なく、今年はどうやら平穏に年越しができそうな気配です。 

無事これ名馬、いや凡馬で充分。  昨日と同じ今日が来るだけで 感謝 感謝!

知人に ”オロオロもしないで凄いなぁ ” なんて入院時・術後によく言われたものだが、
どっこい そんな強い人間など おりぁせんですよ。

20世紀の美術家マルセル・デュシャンの墓碑銘に「死ぬのはいつも他人ばかり」と刻まれていたという。
まぁ私もそんな感じで死を見つめておりましたが、事実 その私ががんを二度も宣告され、
≪もしかしたら死≫ をこれほど身近に思ったことはありませんでした。 


<死ぬ時>はポックリがいいとか苦しむのは嫌だとか、人間ならそう思うのは当然かも知れません。 

でも死ぬ時は生きて無いのだから、ポックリも苦しんでも大して変わらないのではと ・・・。 
だからオロオロするも良しって、最近そんな妙な理屈をつけて生きるように心がけております(笑)。

古代ローマにも、ある墓碑銘に 「次はおまえだ」 と刻まれていたという。  やめてくれぇ !!

            

≪ 二人見し 今年も雪は 降りけるか ≫  芭 蕉     やはり芭蕉はいいねぇ。  二人見し かぁ。  
  
しんしんと真っすぐに降りしきる、しかもふんわりとした大きな雪がいい。 一人見し 雪見酒にはね!