スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

春に咲く花

2016年04月21日 | 雑感
10数年前札幌藻岩山に登った時、奥さまに杖をひかれ登っていた盲目の男性に出会った事がある。

「 よく登るんですか? 」  「 はい、週2回くらいはここに来ているんですよ。  山はいいですねぇ ! 」

当時はそんな挨拶程度の会話だったような気がする。 
昨日、近くの百合が原公園内で <春の花展> という催事があり、そのご夫婦に偶然お会いした。

勿論 ご夫婦はその時の私のことは記憶に無いようでしたが、ご夫婦は山が好きで、その頃は
藻岩山には土日には毎日登っていたとのことでした。 北海道の山々はほとんど登りましたと話す。
 

羊蹄山・トムラウシ山など、私も少し登った経験があったので、しばしのあいだ会話は弾んだ。

 
               椿                       オオバナノエンレイソウ            

 
            ハナミズキ                           アヤメ

展内に咲く春の花々に、男性は 「 きれいだなぁ! きれいだなぁ! 」 と幾度も感嘆の声を発するんですね。

目が不自由でもあり、当初 「えっ?」 と思ったのですが、奥さまの話では、軽く触れる感触や、花の匂い
と奥さまのお話で感じる、いや見えるのだそうです。 


「 登山に行くと私より先に、この辺りに花が咲いてないかい? と聞かれ、見渡すと あっ、 ここにも 
 そこにも、 と私などは夫より後に気がつくんですよ。」  
とにこやかに話されておりました。

今はもう高齢のようですが、幼年二歳からの全盲だそうです。 勿論 その人生のくわしくは知らずです。  

それにしても 研ぎ澄まされた感性というか 凄いものですね。 

「 また いつか 藻岩山で逢いましょう。」  そう言って別れた。  奥さまも、笑顔が素敵な方でした。 

 
            ん?なんだっけ?                      ニリンソウ


  
           エゾエンゴサク                      ふきのとう(花茎)