カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

黒太刀

2007-08-01 17:28:49 | 小型うちわ
写真は テフロカクタス属 黒太刀(Tephrocactus platyacanthus var. deflexispinus)

私の好きなテフロカクタス属の黒太刀です。写真で見てのとおり、薄くてまっすぐな刀のような刺を持っています。テフロは他にも昼のミサ、鵞鳥和尚、長刺武蔵野、蛮将殿、松笠団扇を持っています。

今年はケーレス社からテフロの種を個人輸入して実生をしてみましたが、結果は10種類中2種類しか発芽していません。団扇サボテン類は種が硬いので、発芽率の悪さは予想していたとおりです。中学生時代に読んだ龍胆寺雄さんの本には、鳥に食べられた果実の中の種は砂肝と胃酸に痛めつけられて、ちょうどよい発芽条件になるから、サンドペーパーで削ってやるとよい、というようなことが書いてあったように思います。
発芽しなかった種は再度、塩酸漬けにしたあと、サンドペーパーで削ってから、播いてみようと思います。

種たち、覚悟しろよ!!
それが嫌なら、早く芽をだせ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松笠団扇 (cooパパ)
2007-08-02 16:14:52
松笠団扇、懐かしい名前ですね。昔々欲しかったけれど手に入らなかった思い出があります。

団扇の種、小鳥を飼って食べさせ糞を蒔いたらけっこう発芽率がよいかも・・・?
返信する
脅しが効いた (queiiti)
2007-08-03 06:54:12
塩酸とサンドペーパーの脅しが効いたのか、今朝、グロメラータがひとつ芽を出していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。