カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

温室育ち

2009-12-03 18:13:20 | ツルビニカルプス

ツルビニカルプス属 ロゼイフロールス Turbinicarpus roseiflors

 

ツルビニは1年中、何かしら咲いているように思います。

これは温室の中で、ぬくぬくと適当に水分補給をしてもらっているせいなのかもしれません。

過酷な自然界にあっては、年1度の雨季乾季に応じた生活サイクルの中で、開花しているのだと思います。

もう少し、自然界のサイクルに準じたメリハリを付けた栽培方法がいいのかもと、迷っています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利野塚)
2009-12-04 00:25:39
可憐な花ですね♪
今年は開花時期が狂ってるというのをよく耳にします。
温室というより、暖冬の影響ではないでしょうか?
返信する
Unknown (cooパパ)
2009-12-04 13:33:25
名前の通り赤みがかった花、綿毛とお似合いで美しい。
返信する
Unknown (queiiti)
2009-12-04 18:21:42
暖冬でサボテンを凍らせてしまうことは少なくなりましたね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。