カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

私見:台風の進路予想

2007-07-15 16:38:03 | あれこれ
画像はレブチア属不明種
昨夜の台風の風雨にさらされていましたが、台風一過、花をつけていました。

今度の台風ではたいした被害はありませんでした。ただ、実生用のプラ製衣装ケースの蓋をしっかり閉めてなかったので、雨が中に入って発芽した苗が用土にうずまりグジュグジュになっていたのと、そのままにしておいた立ち枯れのモチノキ(直径約15センチ)が倒れていました。今日はその後片付けで精一杯です。

我が家では私は”台風博士”と呼ばれています。
というのも、私は進路をピタリと言い当てますし、あとどれくらいで納まるかを予想できるからです。もちろん私は気象予報士でもなければ、気象学を勉強したこともありません。ただ住んでいる愛知県のことしか判りませんが。

なぜ判るかといいますと、テレビや新聞の台風の進路予想の見方が判るからです。
台風は発表された扇形の進路の中でもっとも被害の少なそうな進路を進んできます。気象予報会社の予報もこうなっていると思います。(見たことないけれど)
なるべく被害の大きそうな進路を予報しておいて、充分注意をさせておき、なおかつ結果的に進路もハズレていなかったということにしたい気象庁の政治的な思惑が働いているからだと思います。
今回の台風でも土曜日朝の扇形進路予想のいちばん太平洋側の端を進んできました。

ただし、この私の進路予想方法が当たっていないからといって、責任は取りかねますけれど。参考にしていただくか、しないかは貴方の自己責任でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。