カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rokaichi)
2011-02-23 22:41:40
エリオシケに統合されたんですね。
お花もいいけど、この刺がたまりません。
いかんいかん買いたくなってきちゃいますw
返信する
Unknown (アイハル)
2011-02-23 23:26:21
我が家へ来た兄弟株も開花を続けてます。
暗黒王は蕾がずいぶん膨らみましたがまだ開花には至っていません。

エリオシケ属の花は華美ではありませんが、一種気品があって美しいですね。
ピンク系以外にも黄系、白系など色々あるようですが、成球で入手しやすいものはピンク系に限られるのが残念です。

そんなわけで、成長の遅い種とも効きますが、海外から種を取り寄せて実生をしてみようかと思っています。
返信する
Unknown (Shabomaniac!)
2011-02-24 00:58:55
ネオポルといい、姫玉といい、いま咲いているということは、暖かい地域で先に開花するわけでもないということですねー。うちでは1月下旬から咲いています。
桜みたいに、一定期間寒さを経験したところから開花準備が始まるんだとすると、うちのほうが先に冷え込むので道理にかないますが。でもネオポルなんかはそういう感じでもなさそうですね・・・。

返信する
Unknown (queiiti)
2011-02-26 16:33:27
rokaichiさん、心の中にそういう志向性があると、ちょっとしたことでスイッチが入ってしまいますね。

アイハルさん、この時期は旧ネオポルテリア系の派手目の花が咲きますが、私はどちらかと言うと、ネオチレニア系の抑えの効いたクリーム色の花が好きです。

Shabomaniac!さん、これはつい最近まで信州にいましたから、暖かいところというのはあたっていません。信州のメリハリのある温度差のせいなのかも知れません。
返信する
Unknown (アイハル)
2011-02-27 00:14:54
大連立して出来た属なので、エリオシケには風合いの違うものが沢山あるようですね。
実はSuccSeedへエリオシケばかり10種ほどの種子を注文しましたが、ネオポル系のものはあえて外しました(笑い)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。