ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

奈良の八重桜

2014-04-28 18:14:50 | 奈良公園
いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな
                      
                       伊勢大輔

百人一種でも有名なこの歌に詠まれてるナラノヤエザクラ
・・・奈良に咲く八重桜 ではなくて桜の品種の名前です

枝先にボールのように、たわわに花を付ける一般的な八重桜と違い
繊細で可憐な八重桜です



つぼみはピンク
花が咲くと白からピンクに変わり、散り際は濃い紅色に変化します
散り方は、花ごと落ちるのです(花弁が散らない)

咲き始め



咲き終わり



ソメイヨシノのような華やかさはありません
葉陰にそっと咲きます



実は、私も最近まで、奈良に咲く八重桜の事だと思っていました
私の母は、幻の桜だと思っていたのです

奈良八重桜の会の方々が、この桜の魅力を伝えて下さっています
そのお蔭で、可憐で由緒ある桜の事がわかってきました

27日、興福寺会館での講演会に参加致しました



会館は三重塔の奥にありますから、この景色は会館に来た時だけの楽しみ♪



興福寺と奈良の八重桜との繋がり・・・
この桜の故郷ともいえるのが興福寺だったのですね!
境内にも沢山植樹されています。

この桜は全ての桜の中で、一番遅咲きなので、連休明けまでお花見できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿