風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

「味」その後……

2005年11月16日 | 食べもの帳
ひと月ほど前、義母へのお土産にと、インスタントの伊勢えびの味噌汁を買ってきた。
義母は時々、防災用の備蓄のためと、簡単に食事を済ませたいときのために、
市販のインスタント味噌汁を買っている。
お土産にするなら伊勢えびの風味はどうだろうと私たちは思ったのだ。
数日後、夫が感想を訊いたら、
「ありゃ、うまくないっけね」と顔をしかめて義母は答えた。
一緒にいた私は、義母の反応にちょっと面食らった。
夫婦二人きりになってから、夫は私に気を遣うみたいに、
「お袋、ウソでもいいからうまいって言えばいいのにさ」
と、ぼやいたものの、私たちにとって、義母のこのはっきりした気持ちの表し方は喜ばしいことと思っている。
以前の義母は、自分の気持ちや感情をほとんど出すことがなかった。

少し前のことになるけれど、義母と一緒に、このお味噌屋さんへ出かけた。
キロ当たりの値段がちょっと高い目だと思ったけれど、義母も私も麦味噌を買ってみた。
それから何日か経って義母に会ったとき、開口一番、
「あ~んた、この前のあの味噌はすんごいおいしいけっよ」と、本当に目を輝かせて言ってきた。
私たち夫婦も、このお味噌はすごくおいしいと思っていたので、一安心だった。
「香りが立つ」とはこういうことかと思うほど風味豊かな味噌なのだ。
義母はまたこのお店で買いたいと言っている。

昨日、SSKマヨネーズを開けた。
何も言わずに夫に、Q社のものとSSKの両方を出して味比べをしてもらった。
夫は、酸味がまろやかと感じたのはQ社で、懐かしい味がするのはSSKと言った。
酸味に対しての私の感想は逆で、酸味をはじめ全体的に味の輪郭がはっきりしているのはQ社だと感じ、SSKはまろやかだと思った。
私が以前、自分で作ったマヨネーズに似ている味はSSKの方だった。
私は小学生のころ、マヨネーズを白いご飯にかけて食べるのが好きだったのだけれど、
卵がけご飯が好きな人なら、ご飯に合うのはたぶんSSKなのではないかと思う。
このマヨネーズ、地元清水のあちこちの店頭にあればいいのになと思う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 初級英会話? | トップ | 湯けむりの向こう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌屋さん (富士の清水っ子)
2005-11-16 23:31:23
あのお味噌屋さんの近くにお寺がありますよね。その寺に親父の墓があり、別に信心深い訳ではありませんが、よく行きます。元はと言えば、墓参りから私の清水散策(徘徊)が始まりました。

すぐ近くにきんつばを売る墓前用の花屋さんがあり、いつも寄るのですが、寄るたびに「若いのに、ご苦労様。」と声をかけられます。決して若くないんですけど、悪い気はしませんね。年をとったせいかもしれません。

今週末は”おいべっさん”ですね。子供の頃は美濃輪の稲荷神社のお祭りと並ぶ楽しみでした。久しぶりに行ってみようかと思います。同級生がやってる店にも寄っていこうかと・・・
返信する
お味噌汁 (徒然日暮)
2005-11-18 12:30:27
子どもの頃は、特に美味しいなんて思って

いただいたことないですが、大人になって

“目覚め”ました。

味噌汁はいーですねー。

「あ~、日本人でよかったぁ」とつくづく

思っちゃいます。

正直なお義母さんが

>すんごいおいしいけっよ

ってんですから、さぞ美味いんでしょうなぁ。

一度ご馳走になってみたいもんです。



“そこでしか手に入らない”ってのも

貴重さがあって、より美味しくいただける

のではないでしょうかね。

>SSKマヨネーズ
返信する
Unknown (でぶ丸)
2005-11-18 16:03:09
この「味噌屋」、近い内に必ず行って、

報告します。







富士の清水っ子サン 



のお寺は「法雲寺」ですか?

だとしたらウチと同じ。

あの花屋は、参詣の客をあてこんで 高い。





僕の骨は、どこかにバラ撒いてもらいたい。

あんな町の中心の墓に入るのはイヤだ~~~!!

返信する
贅沢な朝 (ともゑ)
2005-11-20 19:00:21
お味噌がおいしいと贅沢な朝を味わっているようで、

一日の始まりがいい気分です。



●富士の清水っ子さん

お寺、お味噌屋さんの近くにありますね。

私は金つばというとさつき通り沿いのお店しか知らなかったので、

ここの金つばも食べてみたいと思っていました。

おいべっさん、いかがでしたか。

私も行きたかったのですが、一日中、

バタバタと忙しくて、今年もとうとう行けませんでした。

来年こそは!…です。



●徒然日暮さん

私も大人になってからお味噌に目覚めました。

特に、ここ何年かはダシとともに、

ちょっとこだわるようになりました。



>そこでしか手に入らない



そうですね。

おいしさに付加価値がつくような…



●でぶ丸さん

私もまた近々行って、違う種類のお味噌を試してみたいと思っています。
返信する
Unknown (富士の清水っ子)
2005-11-20 23:21:17
そうです。法雲寺です。



清水の町の中で、記憶に残るポイントになるところ。例えば、このお寺の周辺のお店だったり、生まれ育った近所の次郎長通りだったり、ひとつひとつが子供の頃の思い出でいっぱいです。



おいべっさん、行ってきました。次郎長通りから港橋の先まで店が出ていたのは昔と変わらない姿(もう少し店が多かったかな?)でした。中学生の頃は、まだ路面電車の石畳がありましたが・・・。
返信する
●富士の清水っ子さん (ともゑ)
2005-11-21 15:08:24
私の母方の親戚が岡町にあるので、

私も子どものころ、次郎長通りによく連れて行ってもらいました。

母が次郎長通りで買ってきたというかまぼこがおいしくて、

子ども心にとても感激したのを覚えています。



おいべっさん、私はかなり大人になるまで

「恵比寿講」のことと知りませんでした。

石畳のある風景、よかったですよね。(しみじみ)

返信する

食べもの帳」カテゴリの最新記事