風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

湯けむりの向こう

2005年11月18日 | 清水ともゑ帳
箱根へ一泊二日のぶらり旅。

今日は大涌谷から湯けむりの向こうに
富士山を望みました。


ロープウェイから撮った富士山

富士山ってなんていい山だぁー!

***** 11月20日(日)*****

感動が薄れないうちに…と、一昨日は思ったことだけを書いてしまいました。

「湯けむり」というより「噴煙」でした。
大涌谷へロープウェイで行ったのは初めてのことです。
以前に来たときは2度とも車だったので、このロープウェイの高さからの富士山に感動しました。

深田久弥氏の『日本百名山』には…

日本人は子供の時から富士の歌をうたい、富士の絵を描いて育つ。
自分の土地の一番形のいい山を指して何々富士と名づける。
最も美しいもの、最も気高いもの、最も神聖なものの普遍的な典型として、
いつも挙げられるものは不二の高根であった。

…と記されています。

角度を変えて見るここからの富士山も美しい姿でした。

ロープウェイを降り、黒たまごが売られている玉子茶屋までしばらく歩きました。
途中、列をはずれてザングツ(登山靴)の紐を結びなおしているハイカーの姿を見かけ、
私の「山に登りたい病」がうずうずしてきました。

ここで食べる黒たまご、なぜかおいしい! とてもおいしい!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「味」その後…… | トップ | 『色づく街』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (えすぷれっそ)
2005-11-19 04:31:08
こんちはー。



来週清水の実家へ帰る予定なので、富士山見るのが凄い楽しみですー。

久々に見る富士山綺麗だろうなー。

返信する
西高東低 (ともゑ)
2005-11-20 19:43:34
冬型の気圧配置になると、富士山の美しさが際立ってきますよね。

えすぷれっそさんが清水にいらっしゃるころ、

富士山もにっこりとその姿を現してくれそうですね。
返信する
私も富士山みましたよ~ぉ。 (kotobuki)
2005-11-24 21:05:06
 やっぱり最高ですわ!。

いやー絶景!絶景!。
返信する
◆kotobukiさん (ともゑ)
2005-12-02 12:53:12
わぁ、kotobukiさんもご覧になれてよかったです。

kotobukiさん、こちらにいらっしゃってたんですね。

とても駆け足で、移動をされていたようで…。

限られた短い日数の間に、富士山がくっきりと現れて

ほんとにほんとによかったです。

返信する
Unknown (でぶ丸)
2005-12-06 14:04:54
こんにちわ~。





そこにあるのが、あまりにも当然すぎて

「富士山」で大感動することって

皆無でした。



毎日、家からも学校からも見えてたし、、、。

富士山ゴメン!
返信する
◆でぶ丸さん (ともゑ)
2005-12-08 19:51:19
毎日のように見ていると、そうかもしれないですよね。

このとき、いつもと違う角度から見て、

とても新鮮な感動を味わいました。
返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事