風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

『色づく街』

2005年11月21日 | 清水ともゑ帳
♪いまも あなたが好き
 まぶしい おもいでなの
 あの日別れた 駅に立たずみ
 あー 青い枯葉かんでみたの♪
 
    (詞:有馬三恵子/曲:筒美京平)



清水のさつき通りも色づいてきたなぁと街路樹を見上げたら、
南沙織の『色づく街』のフレーズをふと思い出しました。

 
写真左/強羅駅                    写真右/強羅の宿

今年3月に訪れた箱根のお宿、「秋には紅葉を…」とそのときのグループでお話していたことが、
実現しました。
宿に着いてみると、お部屋も前回と同じ。
自分たちの家に帰ったみたいに、ゆったり過ごすことができました。
露天風呂から眺める月はきれいで、ライトアップされた夜の紅葉もとても鮮やか。
いっぱいおしゃべりして、気がつけば日付が変わる時間となっていました。

『色づく街』の2番の歌詞も思い出し…

♪街は色づくのに
 あいたい人はこない
 人のやさしさ人のぬくもり♪

「人のやさしさ人のぬくもり」
ここだけをリピートしたくなりました。

私にとってはまさに、人のやさしさとぬくもりをいっぱい感じた
心に染み入る思い出深い旅でした。


宿の庭園の紅葉



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 湯けむりの向こう | トップ | この時期は… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (酒人)
2005-11-21 21:28:35
いい旅ができたみたいで良かったね!

僕も紅葉の季節に旅をしたいなぁ~



今年8月に会社の研修兼ねて京都に行きました。

残暑が厳しい季節でヘロヘロでしたが、

宿泊は嵐山だったので

最高でした!

ぜひ紅葉の季節にまた来たいな・・・・

と思いましたとさo(*^▽^*)o



いつになれば実現するやら・・・
おや (徒然日暮)
2005-11-24 12:39:47
南沙織さんですね。

最近はお見受けしませんので、

私のイメージの中では未だ17歳(?)

のままです。

ちなみに当時は麻丘めぐみさんのファン

でしたが、こちらは今でもTVでもよく

拝見します。

おかげでイメージが時代に付いていって

くれますが…。(笑)



街の銀杏もボチボチ黄色味を帯びてきま

した。

この色変わりする頃が一番季節の流れを

感じさせますね。

師走に入り… (ともゑ)
2005-12-02 12:45:34
ぐんと冷え込んできましたが、

このあたりでは、まだ少し紅葉を眺めることができます。



♪酒人さん

今回の旅は景色が楽しめただけではなく、

お仲間の方々と深い話もでき、実りある旅となりました。



京都の紅葉、とてもいいそうですよね。

テレビや雑誌などでその様子を見ていると、

一度は秋の京都に出かけてみたいと思います。

美しい風景を見ながらの京料理とお酒

…想像しちゃうとなんともいい感じです。



♪徒然日暮さん

私は麻丘めぐみさんの当時のヘアスタイルに憧れていました。

ちょっとお姫さまチックな感じのストレートヘアに…。



>この色変わりする頃が一番季節の流れを

感じさせますね。



ほんと、そうですね。

私はこれまでにも増して、この秋は、そんな思いが強く残りました。



素敵な小旅行 (maru)
2005-12-02 13:09:48
だったのですネ。

お写真を見るだけで、なんだかその雰囲気が伝わってきました。



それにしても、きれいな紅葉ですね。

ともゑさま、また写真のウデがあがったのでは?
♪maruさん (ともゑ)
2005-12-02 21:52:08
同じ場所でも季節が違うと趣きも違うものだと、

あらためて感じてきました。

旅館での時間の流れはゆったりと感じていたのに、

それでも楽しい時間が過ぎるのは、あっという間でした。



>写真のウデ…



わっ、maruさん、うれしいお言葉、

ありがとうございます。

私、未だにカメラの使い方が把握できなくて、

何も考えずに、ただただ漫然と写しています。



maruさんのお写真、楽しみにしています。

Unknown (でぶ丸)
2005-12-07 15:46:58
こんにちは~。





う~~ん、強羅の宿、紅葉、いいですねエ~。

隠れ家みたいな宿、いいですねエ~。





僕は、激しく「雑木」類が大好きで、

ブナ、ソロ、コナラ、シャラ、モミジ、ヤマボウシ、エゴ、など

自然風な庭に植えて、可愛いがっています。





あまり外泊できないので、

家に居ても 四季 が楽しめるよう、、、。





バブルの頃、株で儲けて、庭を造ったんです。

儲けた金を少しは使っていて良かったです。

今ならとてもできません。



ご存知の通り、その後、株は、、、、、、です。







清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事