風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

やっぱり雪だったんだ

2016年09月26日 | 清水ともゑ帳
昨日、富士山の写真を撮ったとき、初冠雪みたい、と思った。


(9月25日6:01amの富士山)

パソコンに取り込んだ画像を拡大してみたところ、どうも雲がかかっているだけのようで、
いくら富士山といえども雪が降るのには、ちょっと時期が早いような気もした。

そしたら今朝の地元新聞に、「富士山 うっすら雪化粧」と記事が載っていた。



「初冠雪」の発表は見送られたそうだけれど、やっぱり雪だったんだ。



この記事をはてなブックマークに追加

コンサートへ…

2016年09月26日 | 清水ともゑ帳
昨日は、葉加瀬太郎のコンサートへ行ってきた。
このところずっと雨が降り続いていたから、天気が心配だったけど、晴れてよかった。



去年だったか一昨年だったか、ある集まりのときに、ジプシー音楽の話題になった。
それからジプシー音楽が気になって、あれこれ調べているうちに、You Tubeで葉加瀬太郎が演奏する「ツィゴイネルワイゼン」に行き当った。
それがとっても素晴らしくて、どうしても生の演奏を聴きたくなった。

今年の5月、葉加瀬太郎の公演が静岡で開催されることを知り、夫も誘い、すぐに申し込んだ。
その時点では、足の手術と入院の日程が決まっていたので、
9月ならなんとか出かけられそうだと。



昨日のコンサートでは、残念ながら「ツィゴイネルワイゼン」は演奏されなかった。
けど、「情熱大陸」の音楽に合わせ、「はかせんす」と呼ばれる、バブル時代のころに流行ったような扇子を振りながら、会場一体となって盛り上がったのは楽しかった


この記事をはてなブックマークに追加

今朝の富士山

2016年09月25日 | 清水ともゑ帳
ようやく雨があがった朝。
上空にはまだ雲がかかっているものの、富士山の周りは青空が広がっている。



初冠雪? と思うような山頂付近にかかる雲。


(6:00amの富士山)

太陽が顔をのぞかせ始めた。



ふだんは緩やかな流れの巴川も先日来の雨の間は、すっかり表情を変えていた。



穏やかな川面のように平穏な一日でありますように。


この記事をはてなブックマークに追加

1週間経って

2016年09月24日 | 愛犬
ポポの右目の下が腫れてから1週間。
獣医さんで二日続けて注射を打ち、その後、薬の服用だけになって、腫れがひいてきた。


(昨日の様子。まだ少し腫れている)


(今日の様子。昨日より ややいい感じ)

完治まではもうちょっとかかりそうだけど、食欲はあるし、よく動くし、至って元気


この記事をはてなブックマークに追加

薄皮ミニパンシリーズ

2016年09月23日 | 食日記
つい最近になって発見。
私の大好きな薄皮ミニパンシリーズに新たな顔が。



「薄皮バナナクリーム&チョコクリームパン」

バナナとチョコの組み合わせはぜったいにおいしそう
迷わずカートへ。

やっぱりまちがいのないおいしさ
たて続けに2個 食べてしまった。

あとでネットで調べたら、これは7月ごろから出回っていたみたい。
秋にはまた新シリーズ出るのかなぁ。
お店のパンコーナーから目が離せない


この記事をはてなブックマークに追加