風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

庵原の高山から「みかんの丘」

2017年04月29日 | 清水ともゑ帳
久しぶりに、ほんとに久しぶりに庵原(いはら)の高山へ。
昨年、両足ともの人工股関節の手術を受けたとき、歩けるようになったら、また行ってみたいと思っていた山。



高山なら頂上までの道は舗装されている。
フラットな道路だからと気を緩められないけど、ゆっくり歩けばなんとかなりそう。
人工関節の入った足は、使い過ぎてもダメ、運動しなさすぎてもダメ。
適度な運動というのがどのくらいなのか、いまだよくわからない。


柿の若葉がまぶしい



登り口から5分、眼下に庵原球場、そして清水港方面、三保半島。
少し霞んでいるけど、伊豆半島の山々の稜線も見える。



おや、ネギ坊主さん。



……と、もっとたくさんのネギ坊主。



さらに登ると、茶畑。
お茶の新芽が鮮やか。
新茶が飲みたくなるなぁ



「みかんの丘」!
しばらく来ないうちに、こんな景色も眺められるようになったんだぁ。



頂上までがんばってみようと思ったけど、足が心配になって引き返すことに。
ふと足元を見ると、あっ、このピンクの花は。
以前、ほかで見かけたときに、いつか俳画で描いてみたいと思った花。
確か、「夕(ゆう)」がついたはず……、思い出せない。



下ってきて時計を見ると、高山でのウォーキングは30分程度だった。
次は頂上まで行ってみたいな。

帰宅してピンクの花を調べてみると、「赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)」だった。


この記事をはてなブックマークに追加

押切北公園の桜

2017年04月13日 | 清水ともゑ帳
昨日今日とようやく晴れて、静岡は暖かなお花見日和。
実家近くの押切北公園の桜も満開。



公園脇の道は車で毎日のように通る。
毎年この時期、きれいだなと思いながらも、通り過ぎてしまっていた。
でも今日は実家に車を置いて、散歩がてらゆっくり花見。



桜の木の下でお弁当を広げる家族連れも。



遊具で遊ぶ子どもたちの歓声が響いて、こちらまで晴れやかな気分。



なんていう名前の植物かわからないけど、赤い新芽もきれい。
ほかの木々も若葉が出始めている。



つい先日まで冬に逆戻りしたような寒さだったから、今日みたいな春の陽気が待ち遠しかったなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

フローレット

2017年02月05日 | 食日記
もう2、3年くらい前、夫が「バナナの形をしたメレンゲの菓子が食べたい」と言い出した。
それがどういうものなのか私にもすぐにわかったのだけど、名前がわからなかった。
子どものころ、よく食べたお菓子だ。

以来、スーパーの菓子コーナーや駄菓子屋などを探し回っていたけど、なかなか見つからない。
ない、と思うとますます欲しくなる。

ネットで検索してみたところ、「フローレット」という名前だと知る。
製造しているメーカーは限られていて、「お菓子の絶滅危惧種」とも言われているそう。
通販でも手に入りそうだとわかったけれど、送料を考えると、ある程度まとまった量を注文した方がいいのかなとか考えてしまい、ちょっと気持ちが萎えてしまった。

それでも たまに、普段は利用しないスーパーまで足を延ばしたときなど、探していた。

……で、ついに先日、見つけた! 見つけたのは夫。
私が麺類などの棚を眺めていたら、菓子コーナーから手招きしている。
早くこっちへ来い、というふうに。
いったいなに事? と近づいていったら「フローレット」だった。



今度いつお目にかかれるかわからないから、一度に3袋購入。



家に帰って、早速 二人で食べた。
これこれ、この食感、この味。 子どものころの記憶のまま。
ポリンと噛んだあと、舌の上でスッと溶けていく。
甘みと一緒に懐かしさが口いっぱいに広がった。


この記事をはてなブックマークに追加

蝋梅・白梅・紅梅

2017年01月30日 | 清水ともゑ帳
風は強いけれど、ぽかぽか陽気の今日、夫と一緒にワンコを連れての散歩。



マリンロード(自転車歩行者道)を清水駅方面へ向かって歩いていると、前方に黄色の花が。


(手前がピンボケになっちゃって残念

もしや、と思って近づいたら、やっぱり蝋梅。 う~ん、いい香り。

JR清水駅みなと口(東口)から河岸の市への通路が開通したかなぁと思って行ってみたけど、まだのよう。



清水駅を江尻口(西口)に出て、駅前銀座をぶらぶら。
そして、巴川方面へ。
川沿いの高架下は頭上すれすれ。
車で通り抜けるときでさえ、つい首をすくめてしまう。こすったとしても、車の屋根なのに……。



巴川沿いの枝垂れ梅がほころびかけている。



紅梅にカメラを向けていると、ちびまる子ちゃんのピンクのラッピング電車が。
急いでシャッターを切った。



白梅の花もちらほらと。



……と、今度は、静鉄電車の青い新型車両。



ついこの前、新年を迎えたばかりと思っていたのに、もうひと月が経とうとしてる。
年明けからなんとなく慌しい日々だったけれど、今日はゆったりとした気分で散歩できた。



もうしばらくしたら梅の満開かな。


この記事をはてなブックマークに追加

初春だなぁと思う日

2017年01月04日 | 清水ともゑ帳
年末年始、風もなく穏やかでお天気に恵まれた静岡。
今朝も日差しがたっぷり。

我が家のポポは気持ちよさそうに日向ぼっこ。



カメラを向けると顔を上げるけど、またすぐ寝てしまう。



今日の散歩は庵原町の鶴舞公園。
夫と一緒にポポも連れて。



木立に囲まれた鶴舞観音にも寄った。



風がないから、木々のざわめきも聞こえず静かで厳かな感じ。



木漏れ日が観音像や、水仙の花を照らす。



「初春」とか「新春」がぴったりの陽気。
気分も上昇



公園をぐるっと一周したら、上着はいらなくなった。


この記事をはてなブックマークに追加