カンスの背の上で

たまには火を吹け! カンス! ほれほれ!
              (ボッ!) 

相談に来るときは。

2007-12-03 19:13:33 | 竜の学校


 誰かが 僕のところに 相談に来るときは

 相談者の心の中では…

 すでに80%の確率で 結論が出ている。

 

      それを 「ウンウン」と言って 聞いてあげるのが

      僕の仕事なのである。

      それで 良いと 僕は 思う。

      みんな もう… 大人だもん。

           そうじゃないかね?

 

  当然 20%の確率で 頭の中が 真っ白な方も登場するが…

  この時だって 僕は 何かをアドバイスするわけではない。

     

      「んで?」を連発しながら ニコニコ笑っていれば

      そのうち 勝手に 起承転結できるのじゃな。

      それで 十分だと思う。うん。

      だって みんな もう 大人だもん。

 

  本当に 苦悩している方は 僕の前に現れない。

  そっちの方が よっぽど 心配だが…

  穴にもぐった 熊さんを 無理やり 娑婆に 引っ張り出すのは

  どうも 苦手なんである。

      心配ではあるが…

      そのうち ひょっこり 穴から 顔を出すだろ? と…

      のんびり構えることに 最近はしているのだ。

      

  結局 僕は 何にもしていない。

  若い頃は 無力感や焦燥感もあったけど  

     今は 「こんなもんじゃろ?」と 思ってる。

 

  10年前の生徒は こう言った

    「センセを廊下で見かけると 無意味に緊張しちゃうの。」と…

  今の生徒は こう言う。

    「センセを見ると なんだか 安心できるの。」

  ははは。それだけ 年齢を重ねたのかもな。

  

  考えてみれば 今の生徒は 我が子同然の年齢である。

       いつのまにやら 「バリバリ鬼軍曹」が…

       「ちょっと小言の多いパパ状態」になってる。(苦笑)

  もう10年もすれば 孫同然の連中が 高校生になるのか…

       そうだな…そんときは

       良き…お爺ちゃんに 僕はなりたいね。

 

 

  今日は 時代を先取りして

  お爺ちゃんのお仕事を沢山しました。

  「はい。はい。呼んだかね? 何か用かね?」ってな具合です。

 

                 雪…沢山 降っています。

                 思いっきり 北国してます。

                 明日は 朝から 雪かきかね?

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味なふくらみ | TOP | Cat-Walk »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 竜の学校