素敵な春のおしらせ~ twitter.com/428and_tweet/s…
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 10:29
女性専用車両で盛り上がっていますね~ 田舎暮らしの住民にとっては「どっちでもいいわい。」なんですけど、首都圏で生活する方々にとっては切実な問題なんでしょう。オジサンにとっては【朝晩のラッシュ自体が恐怖】なのです。なんであんな至近距離を我慢できるのか理解できないのです。(続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 11:11
だから、オジサンが首都圏に出張するととんでもない行動に出ます。「電車で移動しなければならない朝9時の会議」の場合、宿泊先を朝6時前に出ます。ラッシュは断固として避けます。現地で2時間以上のの時間をどうやって潰すのか?だけを検討しながらね。(続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 11:11
大抵は朝早くから営業しているコーヒーショップ等に逃げ込んで、文庫本なんか読んでるうちに時間が来ます。このように早朝から動いているので、女性専用列車に出会ったこともほとんどないのですな。(続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 11:11
弱者は守られなければならない。(正しい) 従って、女性専用列車を設定する。(正しい) ここまでは、あんまり問題は無いような気がします。「ここに男が乗ったらいかんのか?」で話はややこしくなっています。男性の中にも体が弱い方や、マイノリティーの方もいるんだから・・・(続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 11:11
先の前提(弱者保護)で女性専用車両にが設置されたとすれば、男性の乗車を一方的に拒否することはできなくなる。(いっそのこと「弱者および女性専用車両」と命名すればマシなのかも知れぬが、これまた命名方法で騒動が起きるだろう。) (続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 11:11
「この車両に乗った方が、乗り換えが便利だ。」とか「男性が乗ってはいけないとはどこにも書いていない。ご遠慮下さいだろ?」などという理論を、真面目に討論する気にはならぬ。一方でえん罪被害者が急増しているという現実は考慮するべきかもしれん。(難しいなぁ~) 一旦保留
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 11:11
お昼を食べながら、「結局・・・朝夕のラッシュを解決しない限り、根本的な問題はなくならない。」という、大変大雑把な結論に達した。しかし、通勤電車のこれ以上の増発は難しいだろう。だとすれば、【各社の勤務時間をガンガンずらす】しかないことになる。(続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 13:59
そもそもなんで大多数の会社が 9~17時に勤務時間を設定しているんだろう? 別に7~15時でも 11時~19時でも あんまり不便は感じないと思うのだが? ようするには「取引のある会社と、どっかの時間でコンタクトがとれる」状態をキープすればいいだけじゃないのかな? (続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 13:59
こんだけ 昼も夜もなく 働いている日本なのだから、出勤時間を2時間ぐらいずらすのは・・・意外とあっさりできるんじゃないのかな? なにも社員全員の勤務時間をずらさなくたって、交代で出勤時間をシフトしたっていいと思う。(続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 13:59
例えば 【今月は・・・携帯電話の末尾が偶数の社員は・・・月・水・金は2時間遅く来い! 奇数社員は火・木! 来月は逆で!】と各社の社長さんが宣言するだけ、電車の乗車率は半分になるとおもうんだけどねぇ~ (続く)
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 13:59
残業代を払うとか払わないとかを、うさんくさいデータを根拠にごり押しするのでなく、通勤ラッシュ解消を真面目に討論する方がはるかに現実的だとオジサンは思うのです。それが【働き方改革】だと思うんですけど。
— ポイさん(髭無し) (@pupil_of_yoda) 2018年2月27日 - 13:59