カンスの背の上で

たまには火を吹け! カンス! ほれほれ!
              (ボッ!) 

いいとこ 5%ってとこかもねぇ~

2011-08-15 14:56:36 | 竜のおもちゃ箱

 さっきまで コンピュータのカタログやら、紹介記事をぼんやりと読んでいた。
 しかし、恥ずかしい話だが 【書いてあることはまるっきり理解不能】である。

 例文)ホニャララ は ウニャウニャ を備えており、
    アンナモンニャ は ピロピロピ~な マシンである。

 要するに理解できたのは【てにをは】と【マシン】の部分だけ。(頭痛)
 どこが凄いんだか? まっるきりである。

 
 そもそも どのようなスペックが オジサンに必要なのかすら 理解できていない。
 こんな状態で機種選定しようなんて 無茶である。あはは。


 見方を変えて 現在使用しているマシンやブラックベリーの機能を 
 オジサンは何%程度使いこなしているかを 深刻に考え始めた。

 多めに見積もっても5%程度かしら?
 実際は0.1%も 使ってないような気がする。

 そもそも キーボードのキーをじっくり眺めると
 【買ってから一度も押してないキー】が結構あるのである。
 正確に言えば【キーに書いてある記号がどんな機能を表しているのか?】を理解していないのである。

 「なんじゃ? このマーク?」なんて さっき独り言を言っていました。
      (もはや壊滅的である。)


 そりゃ~ ブログを書いたり、ワードやエクセルやパワポを 使うことはできますよ。
      (仕事で使うからね。)

 でも それだって 「とりあえず使える」程度でしかない。
 ちょっと 変わったことをやろうとすると 言うことをきかなくなる。あはは。

 若い連中が職場で スッタモンダと討論している場に
 面白がって 顔を突っ込んではみるものの 30秒で 白旗である。


 先日も こんなことがあった。
 「このソフト フリーですから そのマシンにも のっけますか?」
 「なんじゃ? そりゃ?」
 「ホニャララをピロピロピ~するソフトなんです。」
 「いらん! なんのこっちゃか わけがわからぬわぁ~」
 「でも、ウニャウニャが ヘロヘロパーできるから 便利ですよ。」
 「俺のマシンに これ以上 火星語ソフトをのせんなぁ~」


 オジサン そろそろ 退職したくなってきたぞ。あはは。



 
 
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス数 激減(笑) | TOP | 8月15日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっさーり。 (osa2)
2011-08-15 15:32:04
先日部屋に放置していたマザーボードで壊れたPCを組み直してみました。CPUはVIAのC3とかいう聞きなれないもの。

で、最新のLinuxを入れてみましたが、もっさーりとまったーりと動きます。使えないことはないのですが、イライラしてきます。思考のスピードも落ちます。

ああ、やはり節約と称してスペック下げるのは人生の貴重な時間を無駄遣いしてるなぁと思ったりしました。
返信する
ごもっとも (家主)
2011-08-15 15:48:55
マシンの基本的スペックっていううか…サクサク感ってやっぱり大事なんだねぇ~  オジサンのマシン(アパートの奴)も、通信設定がグチャグチャなせいか… 油断してるとネットアクセスが、一昔前のマシンのように【雅な速度】になってしまします。ページの読み込みに30秒以上かかってりしてね。
それを自分で改善できないところが五十路なのかもしれない。まぁ~ あっちこっちお掃除すると復帰するからがまんしてますけど。ははは
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 竜のおもちゃ箱