ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

正しいと思うこと

2017年04月22日 18時15分59秒 | いろいろ
自分は絶対に正しいと思い込んだ瞬間に柔軟性がなくなって、結果、正しくなくなってしまうこともあるんやなと実感。

多分、その正しさを広く知ってもらう、共有するために何をするかってことを考えないといけないし、最初から正しいと思うことをありのまま、そのまま全部理解してもらうことではなく、そこに至るまでのプロセスを大事にして、結果として共有できることを目指さないといけないんだろうなって思う。

ただ、市民活動の場合、そもそも契約関係に基づく活動ではなく市民の思いや気持ちをベースにしているところもあるから、難しくなるのかもしれない。多分、理念?スタンス?何でもいいけど、何かあったときに立ち戻れるものを持っているかどうかということなんやろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化 | トップ | 団欒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事