ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

最近

2007年12月20日 20時56分28秒 | 人づくり・場づくり
子どもの発達とことばをキーにして、あ~でもない、こ~でもないと話をしてるんだけど、ようやく大枠がぼんやりと「このへんかなぁ」って感じで見えてきた。特別支援教育と国際にルーツを持つ子どもへの支援との接点、何かありそうな感じ。というか、既に実践している人もたくさんいるし。以前、あるMLでサラマンカ宣言というのが流れてきて、どこまで関係するのかな?なんて思ってたけど、それも生きそう。実際のその辺を論じている人もいるみたいだし。ただ、知らないことが多すぎるので、これから勉強です。

文化資本が限られていたり、しんどい状況で生活している子どもたちの発達と言葉もきっと関係する部分が多いだろうと思う。

どこまで何をつなげるか、難しいとは思うけどチャレンジする価値ありといった感じです。年内はそれが最後の大仕事かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魑魅魍魎の世界。 | トップ | 考え事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人づくり・場づくり」カテゴリの最新記事