ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

神戸

2007年12月30日 08時46分35秒 | いろいろ
昨日、神戸へ。お昼は南京町で食べて、その後ふらふらと。南京町で働いてる人らってニューカマーも結構いるんかな。親戚を頼って来るとかってケースもあるんやろうな。そういう話をいつもいろいろ聞きたいと思うけど、年末の南京町でしかもお昼時、聞けるわけないわな。

その後、山の方へ向かって、ふらふらと歩く。ビーナスブリッジとかいう展望台を目指して歩いていると、旧神戸移住センターを発見。一度行きたいなぁとは思っていたものの、何となく行ってなかったところ。ただ、残念なことに年末年始で閉まってたけど、外から雰囲気を味わうことはできました。来年はブラジル移民100周年。いろいろイベントも行われるみたいやし、また来ることあるかな。知り合いにも日系の人でブラジルへ移民した人、現地で生まれた人もいるので、何か感慨深い感じに。

それから、ビーナスブリッジを目指して、歩き出したものの、どこにあるのか分からない。いろいろな人に道を教えてもらい、なんとか行こうと頑張ったものの、坂道が急だったので途中にある諏訪山公園で断念。結果、展望台から神戸の街並みを眺めるのではなく、下から展望台を眺めることに(笑)。ただ、この公園もいい感じやったんやけどね。それから山を降り、おいしいところでお茶したりとノープランの割にはうまくまとまったかな。帰りに雨が降り出さなかったら、ほんま完璧やったんやけどなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事