役所と現場だったり教師だったりとの間には同じ目標を掲げている人の間にも大きなギャップがあるんだなと。
現場には現場のやれることと、やれないことがあって、役所にも役所のやれることとやれないことがあって。
期待されていることも、その内容も分かるけど、中には今、できないことも、今後もできないこともある。もちろん、今、できることもあるけど。
それを実現するためには、外国人への支援や日本語教育が、教育や文化や他の施策よりも大事であり、予算が必要であるということを客観的かつ実証的に示すこと。
おかしいと思うけど、そういう条件がある以上、クリアするか、しないかなわけで。
その見込みがあるかないかで、他のことも進められるか進められないかが変わるんやけど、それができないのはやる気や気持ちの問題にされるんはストンと落ちない…。
現場には現場のやれることと、やれないことがあって、役所にも役所のやれることとやれないことがあって。
期待されていることも、その内容も分かるけど、中には今、できないことも、今後もできないこともある。もちろん、今、できることもあるけど。
それを実現するためには、外国人への支援や日本語教育が、教育や文化や他の施策よりも大事であり、予算が必要であるということを客観的かつ実証的に示すこと。
おかしいと思うけど、そういう条件がある以上、クリアするか、しないかなわけで。
その見込みがあるかないかで、他のことも進められるか進められないかが変わるんやけど、それができないのはやる気や気持ちの問題にされるんはストンと落ちない…。