最近、ずっとしっくりこなかった。
で、ふと思い出した。
人の移動にはいいこともたくさんあるのかもしれないけど、
喪失体験を伴う。
それを取り戻したり、新しいものを生み出したり、静かに
受け止めたり。それはいろいろだろうけど。その過程に
寄り添わないと、寄り添おうとしないことには、人は元気に
なられへんのちゃうか。
多様性、創造性だけに着目する多文化共生は元気だったり、
幸せだったり、やる気だったりの格差を生むことにしか
ならないんだろうなって思う。
日本語教育はどっちに立つんやろか。
で、ふと思い出した。
人の移動にはいいこともたくさんあるのかもしれないけど、
喪失体験を伴う。
それを取り戻したり、新しいものを生み出したり、静かに
受け止めたり。それはいろいろだろうけど。その過程に
寄り添わないと、寄り添おうとしないことには、人は元気に
なられへんのちゃうか。
多様性、創造性だけに着目する多文化共生は元気だったり、
幸せだったり、やる気だったりの格差を生むことにしか
ならないんだろうなって思う。
日本語教育はどっちに立つんやろか。