Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

出逢えなかった人

2006-01-26 | 
●一九七二年のレイニー・ラウ● 打海文三
小学館  2004.12

恋愛短篇小説。
著者あとがきより
「実人生では不可能だった出逢いを、出逢えたかもしれないという可能性として、
 虚構のなかで救い出そうと試みるなら、そのまま恋愛小説になるだろう」


若い年頃の話もあるがどちらかというといいカンジに年を重ねた人の物語。
自分には少し読みにくい文体ではあったが、年をとるのも悪くはないというか
恋愛って年齢とか国籍とか関係ないんだなとあらためて思えた。
ただあまり自分の生活からは考えられない(苦笑)
出逢えたかもしれない物語として楽しませてもらいました。
コメント

春ツアー申し込み

2006-01-25 | 音楽
今日はPlastic Treeの春ツアーFC先行予約の受付締切日だった。
結局、広島と大阪の二公演を申し込み。
日程的には神戸も行けるが広島のすぐ後だし
名古屋も行けるが大阪の一週間後だし、行ったことない土地だし…
ということで今回はやめることにした。
でもライブ一つ行くとまたすぐに行きたくなるんだろうな。
でチケ取っておけばよかった! って後悔にも似た思いを抱くんだろうな…(苦笑)
でも仕方ないか。
ゴールデンウィークの頃の予定なんてどうなっているか想像つかないし。
申し込んだ二公演が取れることを祈ろう

どうでもいいことだけど今回の広島公演のイベンターは
夢番地じゃなくてキャンディープロモーションなんだね。
元々キャンディーだったけど昨年は夢番地で今回はまたキャンディーで…
あっちこっち変わるのはなぜなんだろう?
まぁライブをやってくれればどっちでもいいんだけど。
コメント

3つのテイスト

2006-01-23 | 
●そして名探偵は生まれた● 歌野晶午
祥伝社  2005.10

表題作の他に、無人島に逃げた男女の『生存者、一名』
探偵小説愛好家が念願だった館を手に入れた『館という名の楽園で』
それぞれ違った雰囲気の話が収められている。


表題作は名探偵のキャラクターが面白くて、この人物達の本だと思っていたから
次の話に入って舞台も雰囲気もがらっと変わったので肩透かしをくらった。
でもどれもおおっと思う展開になって一気に読み終えた。
やっぱり短篇集は読みやすくてイイ。
コメント

久々の飲み会

2006-01-22 | 日記
で午前5時!
昨日は久々の飲み会だったけど、こんな時間に帰ったのは初めてだ。
5時にお開きになって5時半帰宅、
なんだかんだしているうちに仕事に行く母の目覚ましが鳴っていたからね(苦笑)
学生の頃は友達の家で飲んでそのまま泊めてもらってたから
店で5時っていうのは自分の中ではない世界だったなぁ。
一次会は19時半から知り合いの店で。
仕事仲間みたいな人達と飲んだから真剣な話になったり議論が白熱したりして
あっという間に22時が過ぎ…日付が変わり…
その店は1時までなのになんだかんだで2時近く。
そこの椅子がまた堅くてお尻もいいかげん痛いし、あくび連発で眠気もピーク。
あぁこれでやっと帰って横になって寝れる~と思っていたら
もうすぐ店を終える知り合いと飲むためにもう一軒!
となり、一人帰るのも淋しいのでついて行くことにしたら午前5時。
夏なら夜が明けている時間だ。
新聞はまだ届いてなかったけどまぁそう時間をあけずに来ただろう。
楽しい会だったからいいんだけど
今朝おきたら10時すぎで午前中が何となく過ぎてしまったし
午後も何となくダラダラうとうと…もったいない休日となってしまっただよ。
コメント

不思議な気分

2006-01-21 | 日記
東京は雪なんだってね。
こっちはわりと天気が良くて午後は雲が出てきてパラパラと雨が降っていたが
天気がイイ山陰で東京が白くなってる映像を見るのはなんか不思議。
今日はセンター試験初日なのに大変だ。
この時期だから毎年どこかは天気が荒れるんだけど
都会が荒れると免疫がないからそれはもう本当に大変だよね。
ご愁傷サマ。

今日はこれから飲み会。
と言ってもジンマシンが出るから自分はあまり飲まないけど飲み会の雰囲気は好き。
久々なのでとても楽しみだ。
コメント