Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

と言いつつも

2005-07-13 | 音楽
昨日あれだけ言っておいてなんだが
「しばらく離れていても」と書いた通り、
SOPHIAにそれほど熱心なわけではない(あー言っちゃった)
PIERROTやPlastic Treeなど他にも好きなバンドがあるんで。

SOPHIAのライブに行くのは地元山陰か広島がせいぜいで
だから去年の“for dreamers only”ツアーの前の参戦ライブが
3年も前の“HARD”ツアーになってしまうんだな(苦笑)
地上波しか届かない田舎に住むものとしては、
見たり聴いたり出来るメディアはそうそうないので、
HPとかをマメにチェックしているわけでもない。
CDもアルバムは買うけどシングルは…だし。
ファンを名乗ってあれこれ言う資格なんてホントはない…と思っている。
あ、でも「ANSWER」も「one summer day」も買ったよ。

そんなことの言い訳をするわけではないが、
私にとってSOPHIAは
音源聴けてライブに行ければそれでいい、というと語弊があるかな?
一緒にいられたらいいなという存在。
だからライブ行っても飛んでくるピックやらなんやらが欲しいとは思わない。
セットリストも、聴きたい曲はもちろんあるんだけど、
聴きたい曲が多すぎてどれがきてもハズレがない…というと言葉が悪いな。
なにやってくれても嬉しいんだよね。
…なんて言いながら、広島では「『Early summer rain』はここじゃない」
なんて言っちゃったけど(苦笑)そんなことは初めてだよ。
それぐらい島根のライブに思い入れがあったということでそこは流してくれ。

今、PIERROTはソロ活動入ってるし
Plastic Treeは次の動きが見えてないし
そんな中、SOPHIAは7月のライブとシングルのリリース。
このブログはじめてほとんどのネタがSOPHIAの事だし
獅子に翼が大阪なら迷わず行ったな、というぐらいはSOPHIAに傾いているよ。
西武ドームは…ごめんなさい。
日程が合わなかったというのもあるが、そもそも大きすぎる会場は好きじゃない。
と言いつつ、今年5月の
PIERROT@さいたまスーパーアリーナには行ったけどさ。
そういや、PIERROTのライブも一応10周年を記念するものだったな。
こっちは結成10周年だけど。
なんだろう、何が違うんだろう。
SOPHIAに対してそれだけの情熱がないというとそれまでなんだけど
好きの度合いじゃない…けどそれが上手く言葉にならないな。
家族と恋人に対する「好き」の違い?
うーん。微妙に違う気もするけどそれが一番近い感覚かなぁ?
SOPHIAは家族ってカンジ。

…よくわからなくなってきた(苦笑)
とりあえず獅子に翼Ⅳを10周年の区切りとして
そこからSOPHIAが新たに進み行く道を楽しみにしたい。
新しい音源聴けて、またライブで逢えたら幸せだな。


来月はキリト氏のアルバムがリリースされてライブもあるので
そのうちそっちにモードが入れ替わると思うけど、
まだしばらくはSOPHIAを聴きまくるんだろうな。


●BGM:SOPHIA アルバム「BOYS」
コメント    この記事についてブログを書く
« 居心地の良い空間 | トップ | お盆って »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事