Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

皆既月食

2014-10-09 | 日記
昨日は皆既月食でしたね。
昼間はものっすごい快晴で、これなら皆既月食も綺麗に見れる~とワクワクしていたら、日が暮れてから急激に出てくる雲!
なんだよー!
雲で隠れているのか欠けているのか、よくわからない状態でしたが、結果的に欠け始めは雲に隠れていたものの、次第に回避されて。
思ったより空高くあがっていったので、赤い大きな月、とは見えませんでしたが、薄っすらオレンジ色の月を見ることが出来ました。

そして、しばらく部屋に戻って、部分食の状態も何回か見て。
半分ぐらい戻った時だったかな? 月明かりの影が出来ていて。
しっかり戻った時には、月明かりで照らされた部分と陰の部分のコントラストがくっきりしていて。
あぁ、月明かりってホントに明るいんだなぁ、ってしみじみ。
皆既食の間は、真っ暗で玄関の段差が見えなかったもんなぁ。

山陰はどんよりした天気や急変が多いので、久々に割とちゃんとした天体ショーを見れた気がします。
今日は今日で、満月だったのかな?
帰宅途中に見えた月が、とっても大きくて綺麗でした。
たまにはのんびり夜空を見上げるのも悪くないですね。
…でも、長袖1枚では寒い夜になってきましたが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 標津通過 | トップ | Angelo申し込み »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事