昨日午前中に時間予約して、機種変更に行ってまいりました。
結局、5GBにしました。
職場の若い子(笑)が、それぐらいあればイケるんじゃないかって言ってたので。
ってことで、まずはデータの移動。
今って、電話帳しかできないんだねー。
操作途中でやっぱり充電が切れてしまうので、コンセントに挿しながら何とかしてもらって。
次に、諸々の説明。
オプションは、初めてのスマホなので、すすめられるままに入っておきました。
ガラケーぐらいなら、コレいるコレいらないって選別できたけど、スマホはハイテク過ぎてわからん(苦笑)
使ってみてなんとなくわかったら、数年後の機種変更の時に選別することにします。
その流れで、さらっとSDカードを勧められたけど、また高いのを買わされるのか…と不信感が湧いて出て(苦笑)
今使っているのじゃダメですかー?って聞いたら
「スマホは本体の容量は少ないので、SONYが推奨しているのは128GB以上なんですよー」
…いや、別に写真もそんなに撮らないし、動画なんて以ての外だし…使ってみて足りないようなら別で買いますケド。
「そうですか。この古い32GBのカードだとデータが飛んだ時の保証はききませんけど、それでもよろしければどうぞ」
(…いや別にいいですよ、そもそもガラケーの時から接触不良?起こしてたから、必要なら別メーカーの買うし)
…最初からどうかと思っていたけど、やっぱりこの店員さん、なんか苦手・・・
そういう話し方なのか、こちらが苦手だと思うからなのか…つっけんどんというか、なんか怒ってます?
そして、Googleアカウントのユーザー名とパスワードを、ひねり出して紙に書いて
(パスワードなんかも、あれはコレそれはアレって、いろいろたくさんになってきて覚えられなくて嫌だー)
とりあえず作業のために30分かかりますので、出られてもいいですよー
というので、30分買い物に外出して、再びショップへ。
そしたら、担当者が昼休憩なのか、別の人が引き継ぎを受けていて。
おっ!こちらの人はとても愛想がいいカンジ。
…なんだけど、Googleアカウントが、パスワードが間違っているということで、何度もやり直し。
ユーザー名が、多分もう誰かに使用されているだろうなーと思っていたので、そこがダメだったかと思いきや、登録は出来たとのこと。
でも、何度パスワードを入れてもログインできないので、ついには
「ユーザー名を変えて登録し直したほうが早い」ということになり。
ええー・・・(げんなり)
登録できていたのなら、他のアドレスに沿ったやつだったのになー、残念。
数字の部分をいろいろ変えてみたら、割とどれも使用中になって
それなら、やっぱり最初に指定したもので登録は出来てなかったんじゃ?という疑問はあれど
それを登録した担当の人は今はいないから確認できないし、まぁこの際もういいや。
よく使う羅列をユーザー名にしたら、それは若干の変更で通って。
パスワードはまた変えられるだろうからと、当日の日付で指定していたら
店員さんが「同じ数字なら、もうちょっと覚えやすいこういうのはいかがですか」と提案してもらって
じゃあ、それで!
はー、もっと簡単に携帯貰って帰るだけかと思っていたけど、一苦労ですな…
そんなこんなに、大きなため息ついていると
「スマホはここに指が触っただけで電話がかかっちゃうんで、気を付けてくださいねー」
あぁ、職場でもそんな「間違えてかかっちゃったんだな」っていう電話がたまにあるわー
と、よりいっそうげんなりしたところで
「実は自分も同じ機種を使っているんですけど、こういうアプリがありまして、どうですかー」と。
本当にかけますか?というワンクッションが入るアプリ。
それをいれてくれまして、ついでに「これもあった方がいい」と防災系のアプリも入れてくれました。
あぁっ、助かるー!!!
やっぱり、身近に同じの使ってる人がいると、こういう時助かるよねーと思いつつ
職場とか友人にはいないんだろうなー(苦笑)
ただまぁ、便利なアプリは、大概周りの人の方がベテランさんなんで、これまた追々聞いていこう。
とりあえず、やっぱり新しいスマホはデカい!!
しばらく携帯しないかもしれないなーなんて思っちゃいました(苦笑)
そして、帰宅後にいじって一波乱…はまた明日の記事で。
結局、5GBにしました。
職場の若い子(笑)が、それぐらいあればイケるんじゃないかって言ってたので。
ってことで、まずはデータの移動。
今って、電話帳しかできないんだねー。
操作途中でやっぱり充電が切れてしまうので、コンセントに挿しながら何とかしてもらって。
次に、諸々の説明。
オプションは、初めてのスマホなので、すすめられるままに入っておきました。
ガラケーぐらいなら、コレいるコレいらないって選別できたけど、スマホはハイテク過ぎてわからん(苦笑)
使ってみてなんとなくわかったら、数年後の機種変更の時に選別することにします。
その流れで、さらっとSDカードを勧められたけど、また高いのを買わされるのか…と不信感が湧いて出て(苦笑)
今使っているのじゃダメですかー?って聞いたら
「スマホは本体の容量は少ないので、SONYが推奨しているのは128GB以上なんですよー」
…いや、別に写真もそんなに撮らないし、動画なんて以ての外だし…使ってみて足りないようなら別で買いますケド。
「そうですか。この古い32GBのカードだとデータが飛んだ時の保証はききませんけど、それでもよろしければどうぞ」
(…いや別にいいですよ、そもそもガラケーの時から接触不良?起こしてたから、必要なら別メーカーの買うし)
…最初からどうかと思っていたけど、やっぱりこの店員さん、なんか苦手・・・
そういう話し方なのか、こちらが苦手だと思うからなのか…つっけんどんというか、なんか怒ってます?
そして、Googleアカウントのユーザー名とパスワードを、ひねり出して紙に書いて
(パスワードなんかも、あれはコレそれはアレって、いろいろたくさんになってきて覚えられなくて嫌だー)
とりあえず作業のために30分かかりますので、出られてもいいですよー
というので、30分買い物に外出して、再びショップへ。
そしたら、担当者が昼休憩なのか、別の人が引き継ぎを受けていて。
おっ!こちらの人はとても愛想がいいカンジ。
…なんだけど、Googleアカウントが、パスワードが間違っているということで、何度もやり直し。
ユーザー名が、多分もう誰かに使用されているだろうなーと思っていたので、そこがダメだったかと思いきや、登録は出来たとのこと。
でも、何度パスワードを入れてもログインできないので、ついには
「ユーザー名を変えて登録し直したほうが早い」ということになり。
ええー・・・(げんなり)
登録できていたのなら、他のアドレスに沿ったやつだったのになー、残念。
数字の部分をいろいろ変えてみたら、割とどれも使用中になって
それなら、やっぱり最初に指定したもので登録は出来てなかったんじゃ?という疑問はあれど
それを登録した担当の人は今はいないから確認できないし、まぁこの際もういいや。
よく使う羅列をユーザー名にしたら、それは若干の変更で通って。
パスワードはまた変えられるだろうからと、当日の日付で指定していたら
店員さんが「同じ数字なら、もうちょっと覚えやすいこういうのはいかがですか」と提案してもらって
じゃあ、それで!
はー、もっと簡単に携帯貰って帰るだけかと思っていたけど、一苦労ですな…
そんなこんなに、大きなため息ついていると
「スマホはここに指が触っただけで電話がかかっちゃうんで、気を付けてくださいねー」
あぁ、職場でもそんな「間違えてかかっちゃったんだな」っていう電話がたまにあるわー
と、よりいっそうげんなりしたところで
「実は自分も同じ機種を使っているんですけど、こういうアプリがありまして、どうですかー」と。
本当にかけますか?というワンクッションが入るアプリ。
それをいれてくれまして、ついでに「これもあった方がいい」と防災系のアプリも入れてくれました。
あぁっ、助かるー!!!
やっぱり、身近に同じの使ってる人がいると、こういう時助かるよねーと思いつつ
職場とか友人にはいないんだろうなー(苦笑)
ただまぁ、便利なアプリは、大概周りの人の方がベテランさんなんで、これまた追々聞いていこう。
とりあえず、やっぱり新しいスマホはデカい!!
しばらく携帯しないかもしれないなーなんて思っちゃいました(苦笑)
そして、帰宅後にいじって一波乱…はまた明日の記事で。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます