Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

共有

2012-01-29 | ライブ
杉本善徳  GIG「ヨシノリズム」
1月29日 東京キネマ倶楽部


初めて行きましたが、もともと昭和のダンスホール?だったそうで、なかなかに趣のある会場でした。
エレベーターに乗って入口のある6階まで行くんだけど、乗ろうとしたらブザーが鳴ってて乗るのをやめようと怯んだら「大丈夫ですよー、4人ぐらいからもう鳴っちゃってるんで」と詰め込もうとするスタッフさん。
いやいやいや! この歴史ある(笑)エレベーターで無理したら止まるんじゃないかと、怖いんですけど!!
まぁ、無事に? 6階に着きましたが。
受付でチケットをもぎってもらったら、1階分階段を降りたところがホール。ステージに対して半円状になっていて、もともとダンスホールだけあってモダンな内装で雰囲気がとてもいい!

開場中の曲は善徳さんが作った曲なのかな? YouTubeにアップしてあった新曲も流れて、振りをやってる人もいました。
25分ぐらい押して、SE(と思ってたけど違ってたのかな? 女性ボーカルの曲が気持ち大音量で流れて)そして映像。
その流れで、ステージ下手の上段にある小ステージに善徳さんが現れ、椅子に座って『The END.』をアカペラで。(あ、ピアノオケがあったか?)
この曲はホントにグッとくる。ちょっとうるっと来たもんなぁ。
でも、くすくす笑いがおこっていたのがちょっと残念。確かに突拍子もないと思われなくもないカンジではあったけれども。
再び映像を挟んで、ステージにメンバーさん善徳さん登場し、ライブスタート。

うろ覚えニュアンスMC。
・「今日風が強かったでしょ? 大丈夫だった?」(「寒かった!」)「そっち!? 風が強くてスカートがめくれたりしてない?って言いたかったんだけど」
・右目の「眼帯外していい?」下手客席がよく見えないから、ほぼ真横を向いて歌う状況があったようで。
 あと、可愛い子がいるかよくわからなかったから…と外して再び見るも「あんま変わらんかったな」って(笑)
・「前にシングル出したのはいつ? 2010年11月? では、最新シングルから聴いてもらいましょう」
・「ワンマンライブいつぶり?」昨年7月だそうですよ「今日はじめて来たって人?」10人弱ぐらい?ぱらぱらと手が上がる
 「ええっ、そんなもん!? 大丈夫か俺? 新規開拓出来てないやん。いや、いろいろ間違ってるのは分かってるけど」
・最新のCDもミニアルバム並みに曲が入っているのに、シングル価格。「そっからなんかおかしくなってきたんだろうな~」
・「新曲をYouTubeで公開しています。俗にいう狂った行為です(笑)」
 「でも、しばらくこの方法で行こうと思うので…って、見れない人いる?」(「家が圏外だから」)「それはもう、なんとかして(笑)」
・「開演が押したのは俺が悪い」過去も記念日的なライブはことごとく押すから、スタッフには「うん、慣れてる」的なことを言われたらしい。うん、何度かライブ来たことある人なら、もはやデフォだと覚悟してると思う(笑)
・久しぶりにする曲『眼鏡!~』。当時、振りの説明映像にリカちゃん人形を使ったのかな? 社員さんが見てくれてて「善徳さんのライブで使ってくれてました!」と喜んで上司に報告したら、何周年記念とかの大事な年にそれは困ると怒られたらしい(笑)
 それならと、ジェニーちゃんで作り直したら、「それもうちのメーカーです」と言われてしまったらしい。
・膝の裏に湿疹ができて帯状疱疹と診断されたようで。
 診察中にズボンを脱いだら、薬塗る段階でそれまでいなかった看護師(女性)がやってきたので「派手なパンツ(ハート柄)ですみませんねぇ」と言ったら「パンツなんて見てませんからっ!」って言われたそうな。「いやいやいや、絶対視界に入ってるやろ! (パンツを見てないって)どんだけ視野狭いねん!」

・11月29日を“いい肉の日”としてライブしてきて。最初から恒例にしようとしたわけではなかったけれど、12年(だったけ?)続けてきて、昨年ようやくライブはやめて。
 今回は“いー肉”ということで1月29日にしたけれども、これも恒例にしようと思っているわけではない。
 恒例にしようとして毎年のように恒例にすることもすごいことだけれども…何でもない日にちが、みんなにとっても、自分にとっても、記念日的な、思い出に残るライブになればいいなと思ってる。


ライブはやっぱりものっすごく楽しくて。
『眼鏡!~』の前に、映像で桃知みなみ嬢による振り説明。その後、実際に桃知嬢が登場。
そこから『れっぴるす』、『ケミカル~』では一緒になってノリノリで踊りまくり。
私、比較的周りに余裕のあるところで見ていたけど、あそこでぐっと周りの温度上がったもんなぁ。
『れっぴるす』は楽しかったなぁ。
正直、あれだけ振りががっつりあると、そっちに気を取られて歌詞はあまり聴けてないんだけど(苦笑)曲調がもう大好きすぎて。
初聴からして「あ、これ好きだ!」って思ったもんな。
これからもガンガンライブでやってほしい曲です。

そんでもって、ラストの『ミンナノウタ』。善徳さんが歌を入り間違えて。
何とかごまかしながら乗り切ったかなーと思ったら、Bメロで合わなくなってやり直し。
ラップ後のブレイクで「俺が悪いん? 持ち直しかけたやん!?」となってる善徳さんに笑い、なぜかまた再びラップから。
いや~なんか得した気分でございました。
ラストが『ミンナノウタ』って、やっぱりすんごくいい! 大好き! で終われて幸せです。


あと、善徳さんのライブは感情のふり幅も大きくて。
最初の『The END.』にはぐっと来て。
『浸色』のラストには涙が出て(なのに次の曲が『トラウマに~』だから「ちょっと待ってー!!」ってカンジだった)
『LIFE』ももう、ホントにダメ。うるっとくる。
正直、善徳さんって万人受けするような歌が上手い人ではないと思うんだけど、曲や言葉を届けようとするボーカリストとしてのパワーはすごいと思う。
だから、こんなに泣けたり笑えたりするんだろうなぁ。


そして、やっぱり善徳さんは超エンターテイナーだ! としみじみ思いました。
演出がホントにすごいなぁって思うもの。
ライブ中に映像があって、桃知嬢が登場して。そうそう、スタッフさんがスーツ着てたのとかも、会場の雰囲気に寄せてきたんじゃないかなーって思うし。
最初の映像にリンクするプレゼントを帰りに配ってるっていうのもね。「家に帰るまでが遠足」的な、余韻までも計算したプレゼント。
ホントに、好きでいてくれる人に喜んでもらうことをいっぱいいっぱい考えてくれてるの。
あぁ、ホントに、凄い。

終演後に、映像。
善徳さんだから絶対に次の告知だろうなって思っていたし、MCで「恒例にしようとしているわけではない」って言ってる時に「これはネタふりだろう」としか思ってなかったんだけど(笑)
ヨシノリズム2 2013年2月9日(土)
最初、2月9日が目に入って「え!? そんなすぐに!?」って一瞬思ったのは私だけではないはずだ! 一瞬の間の後、2013年ってところでフロアからじわじわと「ええー!?」って声が上がったもんな(笑)
でも、次の約束があるのは嬉しいことです。
ありがとう。


●セットリスト●
00.The END.(ピアノオケでショートVer.)
01.オフホワイト  02.南無(NUM)
03.再帰性信仰ショートカット  04.浸色-colors of sin-   05.トラウマに××される自己肯定  06.&
07.脈  08.リトルストーリー
09.The BENDS.  10.LIFE
11.おとぎ話  12.甘党  13.CLAUDIA
~Movie~
14.眼鏡!ロックンロール!FESTIVAL!  15.神ノミゾ知ル魔法「れっぴるす」(仮)  16.ケミカルサイケデリックトランスサブカルチャーの憂鬱
17.I am Fragile  18.スティクス-Styx-  19.狂気-insanity-
20.フラクタル(仮)  21.Lie.  22.I LOVE YOU
23.The END.

【En】01.DIVE  02.ミンナノウタ
コメント    この記事についてブログを書く
« 快晴 | トップ | 東京行き »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事