昨日、突然の小中学校・高校の休校要請のニュースが流れて思ったんだけど
学校は休みにしてって言うのに、保育園や学童保育は一日開所しろって、何で?
もちろん、働く親御さんの為には開所した方がいいって100%!思っているけれど
「子どもたちの健康安全を第一に考え」て休校を要請するのに
生活の場で他の子との距離感が近い保育園や学童保育にはいていいの?
小さい子ほど手洗いちゃんとしないし(笑)衛生面で不安じゃないか?
文科省と厚労省と、管轄違いと言ってはそれまでのことなんだけど
そのダブルスタンダードなカンジがなんか腹が立つ。
学童保育だって、放課後の人員配置はできていても、急に一日開所になっても人手が足りないでしょう?
厚労省は責任もって人を派遣してくれるのかい?
人件費だけ後からつけてくれたって、肝心のやる人がいないと思うけどね…
なんて怒ったところで(笑)
そんなこんなで、突然のフェーズが上がった感に
集団パニックの一歩手前に来ているんじゃないかなーというのも思いました。
というのも、今日ホームセンターに買い物に行ったんですが
当然のようにマスクや消毒関係が品切れで、少しだけ除菌ウェットティッシュがあったんですね。
お一人様(一家族だったかも)1つって貼り紙があったんだけど、レジに並んでいる前の人は5つぐらい買っていて。
あれ?と思ったけど、店員じゃない私が言うことでもないし
身内に病気の高齢者さんがいるのかもしれないので、大変だなーぐらいに思っていたのですが
会計が終わったタイミングで、隣のレジの人が「ウェットティッシュは一人1個だって」と言い出して。
「え、じゃあこれまでのはどうするの?」(ちらっと先ほどの人を見るも、隣のレジの人は返事せず)
「ちっ(舌打ち)それならそう書いとけよな」
小声だったけど、バッチリ聞こえたよ(苦笑)
レジに入る時に申し送りもなかったのかもしれません。
だからと言って、客の前でその態度はやめた方がいいですよ…
その後、領収証の出し方に手間取り、なんだかまたイライラしている模様。
「ちょっと待ってくださいねー。スミマセンねー」とは言ってくれたものの
あまりにイライラが伝わってきたもので、こちらが「いいえ~(ごゆっくり)」と気を使ったわ(苦笑)
たまたまその人が、そういう態度の人だったのかもしれないけれど
品薄なのに問い合わせは多いだろうから、イライラしはじめてるんじゃないかなーというカンジもあって。
マスクも消毒液もそうだけど「大変!」ってなってから買いに走るので、あったらいくつも買っておきたくなりますよね。
オイルショック時のトイレットペーパー騒動とかもそうだけど
(そういえば今度またトイレットペーパーとかティッシュを買いに走っているとか)
そういう一人一人の行動が、余計に品薄に拍車をかけるんじゃないかなーとも思ったり。
マスクも増産されてますってだいぶ前に言ってたけど、まだタイミングが合わないと店頭でお目にかかれないし。
マスクしましょう、消毒しましょうって言われても、品物がないんですけどー(苦笑)
ない、と思うと怖いですよね。
あと、心の余裕もないと殺伐としてくるし、テレビは毎日不安を煽ってくるし。
そろそろ希望的な観測が聞きたいものですが、この1~2週間が山なんですよね?
耐えられるのかなぁ・・・
耐えたところで、もっとひどい山がその先に来ないとも限らないし、先の見えない我慢はツラいですね…
マスクも消毒も、いま手元にあるのが残っているうちに供給が追い付いてくれるといいのだけれど。
学校は休みにしてって言うのに、保育園や学童保育は一日開所しろって、何で?
もちろん、働く親御さんの為には開所した方がいいって100%!思っているけれど
「子どもたちの健康安全を第一に考え」て休校を要請するのに
生活の場で他の子との距離感が近い保育園や学童保育にはいていいの?
小さい子ほど手洗いちゃんとしないし(笑)衛生面で不安じゃないか?
文科省と厚労省と、管轄違いと言ってはそれまでのことなんだけど
そのダブルスタンダードなカンジがなんか腹が立つ。
学童保育だって、放課後の人員配置はできていても、急に一日開所になっても人手が足りないでしょう?
厚労省は責任もって人を派遣してくれるのかい?
人件費だけ後からつけてくれたって、肝心のやる人がいないと思うけどね…
なんて怒ったところで(笑)
そんなこんなで、突然のフェーズが上がった感に
集団パニックの一歩手前に来ているんじゃないかなーというのも思いました。
というのも、今日ホームセンターに買い物に行ったんですが
当然のようにマスクや消毒関係が品切れで、少しだけ除菌ウェットティッシュがあったんですね。
お一人様(一家族だったかも)1つって貼り紙があったんだけど、レジに並んでいる前の人は5つぐらい買っていて。
あれ?と思ったけど、店員じゃない私が言うことでもないし
身内に病気の高齢者さんがいるのかもしれないので、大変だなーぐらいに思っていたのですが
会計が終わったタイミングで、隣のレジの人が「ウェットティッシュは一人1個だって」と言い出して。
「え、じゃあこれまでのはどうするの?」(ちらっと先ほどの人を見るも、隣のレジの人は返事せず)
「ちっ(舌打ち)それならそう書いとけよな」
小声だったけど、バッチリ聞こえたよ(苦笑)
レジに入る時に申し送りもなかったのかもしれません。
だからと言って、客の前でその態度はやめた方がいいですよ…
その後、領収証の出し方に手間取り、なんだかまたイライラしている模様。
「ちょっと待ってくださいねー。スミマセンねー」とは言ってくれたものの
あまりにイライラが伝わってきたもので、こちらが「いいえ~(ごゆっくり)」と気を使ったわ(苦笑)
たまたまその人が、そういう態度の人だったのかもしれないけれど
品薄なのに問い合わせは多いだろうから、イライラしはじめてるんじゃないかなーというカンジもあって。
マスクも消毒液もそうだけど「大変!」ってなってから買いに走るので、あったらいくつも買っておきたくなりますよね。
オイルショック時のトイレットペーパー騒動とかもそうだけど
(そういえば今度またトイレットペーパーとかティッシュを買いに走っているとか)
そういう一人一人の行動が、余計に品薄に拍車をかけるんじゃないかなーとも思ったり。
マスクも増産されてますってだいぶ前に言ってたけど、まだタイミングが合わないと店頭でお目にかかれないし。
マスクしましょう、消毒しましょうって言われても、品物がないんですけどー(苦笑)
ない、と思うと怖いですよね。
あと、心の余裕もないと殺伐としてくるし、テレビは毎日不安を煽ってくるし。
そろそろ希望的な観測が聞きたいものですが、この1~2週間が山なんですよね?
耐えられるのかなぁ・・・
耐えたところで、もっとひどい山がその先に来ないとも限らないし、先の見えない我慢はツラいですね…
マスクも消毒も、いま手元にあるのが残っているうちに供給が追い付いてくれるといいのだけれど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます