Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

岡山二日目

2013-03-31 | ライブ
SOPHIA  TOUR 2013『未来大人宣言』
3月31日  岡山CRAZYMAMA KINGDOM


30日・31日の2days公演の、二日目だけ参戦してまいりました。
整理番号は450番台だったのだけど、開場時間を15分過ぎて近くの公園(そこで整理番号順に並ばされる)に行ったら、すでに500~600番の列しか残ってなかったという、驚愕の事実!
っていうか、500番台が出ていたっていうのも驚きだけど(いわゆるBチケとかCチケなのか!?)
15分足らずで400人入れてるって…開場時間に集合してない人もたくさんいるってことか?
と訝りながら入場したら、確かにPAブースの後ろの階段スペースに人が入ってるんだけど(某バンドではそこ閉めてましたよねと苦笑い…)
PAブースの横が空いてる!
ということで、ワタクシとしては割といい位置をゲットすることが出来ました。

定刻の16時スタート。
バンドさんが定刻でスタートするイメージなかったから、ちょっと新鮮。(でも2daysの二日目なら当たり前か?)
メンバー登場して、ドラムとキーボードの位置が変わっていることに気づき…そして。
トモが埋もれて見えない!
いや、後半ではちらちら見えましたが、やっぱりここはステージ低いな…と思ったのは、メンバーが衣装の話しても、靴なんて当たり前だけどパンツもぜーんぜん見えないんだもんなぁ。
私は後ろの方にいたから顔は見えたけど、下手したらフロント3人の顔も見えてない人いるよね(苦笑)

ということで。
SOPHIAのこの規模のハコライブ…暑く(熱く)ないわけがない。
(っていうか、マナー知らない人とかいそうでコワ…げふんげふん)
MCでも「いつもある自分のスペースが確保できないから」みたいな気遣いを松ちゃんがしてました。

あんまり覚えてないんだけど、曲で気になったのが。
何の曲だったか(前半だった気がする)都さんが曲中にキーボードを離れて、ジルや黒ちゃんのところまで寄って行っていたフリータイム(笑)にはちょっと笑ってしまいました。
あと『キスブル』、曲の途中で「ハイ!ハイ!」って合いの手が入るの、いつからなんですかね…これにもちょっと笑ってしまったんだけど(苦笑)


ということで、いつも以上にニュアンスメモなMC。
【ジル】
・イエーイ! とC&Rをした後「ひとこと言わせてくれ」。こうしてライブしているときが幸せ、生きてるって気がする、等々話すジルに「全然一言ちゃう」とトモ(?)

【黒ちゃん】
・古着屋で500円で買ったパンツ。庶民派アピール
・昨日、河川敷でしたスタッフさんの花見に混ざった。
 松「あの寒いのに! 2daysの2日目がまだあるのに!」←体調管理のために行かなかった松ちゃん。
 焼肉屋が用意してくれた肉でバーベキュー。寒いから火にあたりに行こうとすると、いいカンジに燻されてしまう(笑)
・「こう見えてこの人も結構飲むんですよ」と松ちゃんを指す。
 松「そうそう、うどんも噛まずにこうやって」と、上を向いて口を開け一本を丸飲みする仕草をする松ちゃん(笑)

【都】
・ヘビ柄のジャケット。黒ちゃんは500円で都はいくら? 黒ちゃんの庶民派アピールがますます際立つじゃないか…
・キジヘアー。鶏冠のように、真ん中を明るめの色で軽くとがらせて。
 「(桃太郎押しの)岡山だから?」

【トモ】
・ガリガリ君のコーンポタージュ味を食べた? コンビニで買い占めたらアカンよ?
 最初はないわーって思ったけど、ちょっと置いて中の方のリッチな部分を食べたら美味しかったという松ちゃん。
 (最後の挨拶で「ガーリガーリくん♪」と歌ったトモ)
・太鼓の達人ネタ。
 コツの話で音を追った方がいいのか、画面を観た方がいいのかと聞く松ちゃんに「ドラマーだと音を追ってしまうんやけど」と言いかけて
 「ドラマーって、どうしても音を追ってしまうじゃないですか?」ちょっと渋く言い直す(笑)
・松「ギャラ2000万ぐらい貰ってんやろ?」 赤「そんなにもらってたら、ここにおらんよ」そして「えー!?」と壮大なブーイングを浴びるトモ(笑)
・昨年の10月ぐらいに初めてしたんだけど、オファーが来た時「やるからには絶対優勝してこい」と送り出されたトモ。
 あの頃は練習ばかりしてて他の仕事が出来ないくらいだったと言いかけて、「他に仕事ないやろ」とすかさず松ちゃんにツッコまれる(笑)
・というか、ゲーセンでどれだけお金をつぎ込んだか…場所によって、100円とか200円で出来る回数が違うところがある、と。
・でも、優勝するとは思ったなかった?メンバー。
 優勝したら、黒ちゃんは和太鼓買ってやると言っていたが「まだ買ってもらってないね。和太鼓、ここ(ドラムセットの下手)に置きたいな」
 ジルは、飲みにつれて行ってくれた。都さんも飲もうって言ってたけど、ジルとかぶるから水だそうで。←きっとそれなりのお値段のいい水なんでしょうね。

【松ちゃん】
・都さんと、楽屋での黒ちゃん話。
 黒ちゃんがめっちゃ静かに弁当を食べてて、3時間後に見たらまだ弁当を食べてて。
 よくよく見たら2個目の弁当だったんだけど、過食症か!?って思った。
 (最後の挨拶の時に、黒「二日酔いだったの!」)

・このツアーではカバーをやってて。知ってる? 東京ドームで復活ライブした伝説のあのバンド。
 ガールズバンドで、プリプリ…プリンセス・プリンセスの名曲『M』。
 松岡充で「M」やん? 彼女が、当時はカセットテープだったんだけど、これ1曲入れてくれて。
 ノーマルじゃなくてメタル。600(800?)円ぐらいするんやで?
 聴いてください、『M』
からの『Please,please』、確かに『プリプリ』だけど、ネタフリとしては微妙にずれている気がします(笑)

(ここからはホントにニュアンスですが)
バンドを始めた頃にいたバンドは、形を変えて音楽を続けている人もいるし、別の道に進んだ人もいる。
いろいろある中、SOPHIAも、命の危機にさらされたメンバーがいて活動を休止して、再開したと思ったら東日本大震災があって。
ようやく岡山に来れた。
ライブを決めるのは簡単だけど、来てくれるみんながいなかったら成り立たなくて。
たくさんツアーを回るのも、どこかになら行けるって思うかもしれないし、しばらく遠ざかっていた人が、久しぶりに行こうって思ってくれるかもしれないし。
ツアーは、ライブハウスとホールとあって、残念ながら中四国ではホール出来なかったんだけど、近いところは大阪なので、来れる方はぜひ。無理はしなくていいけどね。


最近は、「いつ何が起こるかわからない」と折に触れ言っている松ちゃん。
やっぱり、ホールバージョンは2days行くことにしておいた方がよかったかなーと思ったり、ファイナルの日本武道館も行きたくなっちゃうけれども。
行けるライブの一つ一つを、めいっぱい楽しもうと思います。
今回も楽しかったよ。ありがとう。
とりあえず2週間後の大阪と、6月の広島(は未確定だけど)でアルバムの曲がもっと聴けるといいなぁ、と思います。


●セットリスト●
01. Kiss the Future(セッション?)  02.KURU KURU  03.蜘蛛と蝙蝠
04.little cloud  05.BANDAGE
メドレー 06.ヒマワリ  07.Early summer rain  08.ゴキゲン鳥  09.ミサイル  10.kissing blue memories
11.Please,please  12.奏鳴曲  13.ヤングアダルト  14.cod-E~Eの暗号~
15.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム  16.rainbow rain  17.月光  18.Believe
19.未来大人宣言  20.happy birthday to you
コメント    この記事についてブログを書く
« レコメン卒業 | トップ | 岡山行き »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事