Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

迷い道

2006-08-23 | 日記
昨日、車で大阪に行ったのだが、前日までの準備があまりにいい加減だったためと
道路工事のため、帰りに道に迷ってしまった。
なんばはもう何回か行っている所で、ちょっと油断していたんだろうな。
行きは高速道路上の落下物回収のためという、予想外の渋滞に引っかかったものの
当初思っていた夕方の渋滞には引っかからず、問題なく辿り着いた。
しかし、帰り…
早く帰りたいが為に何の確認もせずに、1年か2年前の記憶を頼りに出発させた。
そしたら、道路工事をしていてそれに惑わされ、曲がるべきところを曲がり損ね
あれ? おかしいなと思ったらドームが見えるじゃないか。
あぁ~、やっぱり行き過ぎちゃったか。
そこでUターンすればよかったんだけど、それも悔しくて、勘を頼りに走らせたんだけど
本来行きたかった道が見つからず(後でそれが「新なにわ筋」だったと気づくのだが)
標識の○○町とか見たって、土地勘がないからそれがどっちの方向かわからないし
地図も車に積むのを忘れてしまったし、ナビは…信用してないから(苦笑)
あっち向きこっち向き、見知った場所に出るまでえらい時間を食ってしまった。
ドームが見えた時点で、素直に弁天町の方に抜けてしまえばよかったんだけど、
なんか、そっちには行きたくなかったんだよ~。
変な意地を張ったがために、大阪市内を抜けるまで倍近くの時間を費やした。
あぁ、疲れた。

そして、あとは宝塚から高速に乗ってひたすら運転するのみ。
しかし、眠い!
どこかで仮眠するくらいなら、早く帰ってベッドで寝たい! と思って頑張ったが
いよいよ危ないということで、サービスエリアで15分の仮眠。
ちょっとすっきりしてまた走らせたが、やっぱり単調な運転に睡魔が襲ってくる。
なので、また次のサービスエリアで15分の仮眠。
…やっぱり15分の仮眠ぐらいじゃ睡魔は消えてくれないのか
と気づくのはそのまた次のサービスエリアが見える頃。
午前中の仕事と5時間の運転、そしてライブでやっぱり疲れてるんだなー。
仮眠取っても1時間ぐらいしか持ってくれないんだもんよ。
こんなことならケチらずに30分とか1時間とか、ガッツリ寝ておけばよかった…
と後悔しながらも、暴れる系の曲をセレクトして聴きながら歌いながら頑張って帰った。
帰ったら3時過ぎだよ。
でギリギリの6時半まで寝て今日は仕事。
なんかもう、眠気と疲れで比喩じゃなくてフラフラだった。
もう無茶のきかないトシなんだなーと実感した(苦笑)
こんなん打っている場合ではない。寝なければ!
コメント    この記事についてブログを書く
« ただいま | トップ | 地球○周 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事