Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

また逢いましょう

2009-11-29 | ライブ
杉本善徳  GIG 『The END.』
11月29日 SHIBUYA-AX


何から書けばいいのか…困ってしまうくらい、いろいろな感情が渦巻いて、いろいろなことがあったライブでした。
何が一番、というわけではなく。このライブで感じたことは、自分メモとして残しておきたい…って、いつもそうなんだけど(苦笑)いつにも増して、そう思えるライブでした。
ライブ自体のことは、そのうちDVDが出るんで割愛します(笑)

ありがとう。
「また逢いましょう」と言ってくれたことが、本当に、本当に嬉しかった。
泣けてくるほど、大好きです。

ライブに「The END.」というタイトルをつけたからには、それなりの覚悟があったと思います。決意か?
単純に思わせぶりなことを言って驚かせようなんて人ではないと思うので、このライブを最後にステージを去るのではないかと、ずっと怯えていました。
善徳さんの“重大発表”は、なんかポジティブには考えられなかったっていうのもあって(苦笑)
MCのたびに深くて重い息を吐いていた善徳さん。ひりひりとした緊張感を感じて、痛々しくも見えて。
だから、ホントに、ライブ中も勝手な想像なんかしたりして、涙腺を刺激されることが多かったです。
『KOTAE』『リトルストーリー』の流れは秀逸で。『The BENDS.』から『LIFE』もグッときたし。
『ガーリッシュマインド』でニノカタさんが来たっていうのも、うわーって。周りでも泣いてる人、結構いましたが。

私、生善徳さんを見るのは、Waive解散ライブ以来なんですよ。MCで改めて実感したんだけど丸4年ぶり!?
当然ニノカタさんも4年ぶりになるわけで…またステージで見れたことがとても嬉しかった。
開演までの暇つぶし映像(笑)だとか、「雨降ってきた?」とか、下手の後ろの方にギターが置いてあるのが見えて、あれ?あのギター、もしかして? なんて前フリがいっぱいあったんだけど、やっぱり実際にステージに立つ姿を見ると、嬉しくて泣きそうになりました。
そんでもって、また、楽しそうなこと。善徳さんも、めちゃくちゃ楽しそうだったのが、見ててまた嬉しくて楽しくて…至福の時でした。

そうそう、ソロになってからの善徳さんのライブ、初めて行ったんですよね。
このライブに向けて、ノリ方の予習として調教動画をアップしていたそうですが、それすら見ずに。
ここまで来たら、11月29日という、善徳さんの中で重大な意味を持つこのライブまで、ライブでの姿を見ないというのもありかな、と思って。
って、CDの初回盤のDVDで数曲ライブ映像を見たことはあるから、言い訳にしかならないんだけど(苦笑)
どうせ自分の好きなようにしかノらないから(笑)音源での予習はして行きましたがね。
初めてのライブで、MCもおなじみであろう曲も、どう反応していいか戸惑う部分もあったけど、そこまで置いてけぼりをくらうこともなかったんじゃないか、と(もちろん、善徳さんの望む形ではノれてないと思うけど)


開演が40~45分押して終演が22時っていう、5時間弱も会場に立ちっぱなし!? で正直疲れたけれど、ライブ自体の3時間強は、本当にあっという間でした。
変な緊張感もあったからなのか、ライブが楽しかったからなのか…たぶん、いろんな要素がそうさせてたんだろうけど、その長さを全く感じませんでした。
なんだかすごい満足感。
「開演の押しなんて最終的にはどうでもいいと思えるライブにする」っていうようなことを最初のMCで善徳さんが言ってたけど、まさにその通りになりました(笑)
初っ端から、とてもかっこよかった。

善徳さんは、ホントにファン想いのアーティストだし、エンターテイナーだとしみじみ思います。善徳さんが自分で言ってたのは“なんでも屋”だったっけ?
とにかく、すごい。
時間の長さを感じなかったのは、曲の流れとか魅せ方とか、セットリストが秀逸だったのもあるのかも。
3時間やってきて、最後の最後に『ミンナノウタ』って…とホロリときそうになっていたら、特効で銀テープがバーン!
銀テープには「笑いながら 好きなことを、騒ぎながら 好きなキミと、共に感じ 生きて 死ねたらいいなぁ~」←『ミンナノウタ』の歌詞
あぁ、ホントに、魅せてくれるなぁ。

終演後も、もっと余韻に浸っていたかったなぁ・・・
そう思ったのは、会場を出た時。特効で雪を降らせてて、雪だるまがあって、この一角だけ雪景色。
時間がなかったのですぐさま会場を後にしましたが、善徳さんのファンを想う気持ちが、すっごく伝わってきました。
なんか、最後までいちいち泣けるライブだったな。
善徳さん、最高です。

今更ですが、ついて行こうって確信できたライブでした。
また逢える日を楽しみにしています。


●セットリスト●
Opening SE. Sound Effect
01.オフホワイト  02.Recolord  
03.CLAUDIA  04.東京コーリング  05.I LOVE YOU
06.最早、誰にも解けはしない「パズル」  07.ディペンデンス-依存症-  08.THE WORLD IS MINE  
09.KOTAE  10.リトルストーリー
11.The BENDS.  12.LIFE  
13.アンバランス/バランス  14.甘党  15.おとぎ話
16.&  17.Role Playing Generation  18.トラウマに××される自己肯定
19.ガーリッシュマインド(ゲスト:ニノカタ氏)  20.狂気-insanity-
21.スティクス-Stix-  22.I am Fragile  23.Lie  24.DIVE
25.The END.
【EN】ミンナノウタ
コメント    この記事についてブログを書く
« 明日は東京 | トップ | 東京行き »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事