Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

間違いない

2009-12-30 | ライブ
関ジャニ∞  カウントダウンLIVE 2009‐2010
12月30日 京セラドーム大阪


※レポではなく感想ですが、ネタバレあります。
大阪着いたら、寒くないし天気もいいしで、よかったです。夕方ちょっと?雨降ったけど、終演後は降ってなかったので。
そして、席が12通路12列目ということで、私にとってはとてもいい場所でした。1塁側とはなってはいたけど、ほとんどセンターに近い位置で全景が見えたし、規制退場ではすぐ退場だったし(笑)
相変わらずメインステージにいるときは誰が誰だか?ってカンジなんだけど、バックステージに来るとちょっとしたホールの最後列よりは近いでしょう的な距離感で。
せりが上がったり外周トロッコに乗ってきたりすると「うわー近っ!」わりと目線と同じくらいの高さにご本人! いやはや、テンション上がりました~。

エイトさん達も、とてもテンション高かったように見えました。
とにかくニコニコはっちゃけてる。そんなのみたら、こっちまでうきゃ~ってなるっての♪

セットリストは覚えきらないので、他所から頂いたのですが、いろいろな方のブログを見て「セットがある~。噴水出てる~。総じてお金かかってる~!」というのが、わりと特記事項のようですね(笑)
MCで横山くんも、これが普通と思ったら大間違いだ、みたいなことを言ってましたけど…私、初めて行ったので違いが実感としてはありません(苦笑)
あ、あと、ジャニーズのコンサート自体も2回目なので、名称違ってたらごめんなさい。さすがにバクステとかはわかるようになったけど、細かい表記がよくわかってないんです。

ということで、初のエイトさんのライブ、1曲目が『ローリング・コースター』。一人ずつモニターに映りつつ、サビで正面のモニターは7分割。うわーカッコイイかっこいい!!!
ヒョウ柄?の衣装。これがまためちゃくちゃかっこよくてですね。今のビジュアル、私的にハズレなしなんで、ほんっとにかっこよかったです。
大倉くんの髪はさっぱりしててストレートになってました。安田くん・村上くん・大倉くんは遠目で似たようなカンジかなぁ(それ言ったら横山くんも入るか?)いや、これぐらいのカンジ、好きですよ。
そんなカンジで、うわーうわー! とテンション上がっているところへ、外周トロッコに乗って目の前に来たもんだから、もうオーバーヒートしちゃいました(苦笑)

今回は「GIFT」が出たばっかりなので、当然楽しみにしてたんですけど、「GIFT」から最初の曲は『君の歌をうたう』
これが、もー!!! めちゃくちゃかわいい! レンジャーカラーのシルクハット(天辺には∞マーク入り)をかぶって、ちょこちょこ、もきゅもきゅ。
CDで聴いた時も(歌詞はともかく)かわいい曲だなぁと思っていたけど、これ、絶対ライブがいい! アイドルスマイル全開で、かわいいのなんのって。
『雪をください』とか『Snow White』だったかな? ドームの天井にメッセージや星空?宇宙?が映し出されてて、とても素敵でした。ドームでこういう演出って好きです。『Snow White』は、ラストの安田くんのフレーズのところで使ってくれれば、なお良かったかな。
生歌は綺麗に聴かせるのが大変そうだなぁと思っていた「GIFT」だけど、どの曲もわりと良かったです。テレビで聴いたときは微妙だった『I wish』は、ライブではまた印象違ったし。
しかし、えぇー!? と叫びそうになったのが、いろいろなメディアで「GIFT」押しのライブ宣伝をしてたのに、まさかの『One day in Winter』をやらないっていうオチ(ずどーん)
「GIFT」の中で一番好きな曲なんですけどー(涙)くすん。

『desire』からのユニット・ソロの一連はとても良かったです。欲を言えば、「PUZZLE」のソロは全部好きだったので、みんなのソロが聴きたかったんですけど。
すばるくんと安田くんは間違いないです。黒縁眼鏡かけた安田くんがとても色っぽかった。『torn』はまわりはもう絶叫しっぱなしだし。
丸ちゃんのソロもすごく魅せてくれました。映像もしっかりつくってあったし、上手のセット上段からワイヤーに滑車でステージに降りるとか。歌のおにいさん的衣装で楽しい。
その次が、Babun Man(「PUZZLE」DVDにあったドッキリ企画)の村上くん。ジュニアを引き連れて、特効で泡も出してもらって。「しんごー!」って合いの手の揃い方や声量が…一体感がハンパなかった(笑)
横山くんの『413man』は、メンバーがバックバンドやって…メンバーの衣装がそのまんまで、村上くんがBabun Manのままキーボードに向かっているのがなんだかなぁと笑っちゃいましたが(笑)
そんなメンバーのセンターに、ボーカリストとして横山くんがいてこの曲を歌っているっていうのが、なんだかぐっと来ました。「大切な仲間が~」って時にはちゃんと後ろ向いてね。

バックステージ目の前で『悲しい恋』が聴けたのも嬉しかったです。この曲、色っぽいよねぇ。すごく好き。
だけどこの曲に限らず、近くで見れるのは嬉しいけど、ドームってメンバーの動きと聴こえる音に若干のズレが出るから、メンバーが肉眼で見えるとそれが気持ち悪い瞬間があります。
『ブリュレ』で、間奏明けの安田くんのソロ(「どんな予想外の~」)が音ずれちゃったのも、それが原因じゃないかなーなんて思ったんだけど(イヤモニ外してたような気がするので)やっちゃったー的に舌をペロッと出してたのはかわいかったです。

そんなこんなで、ツボはたくさんあったんだけど、ありすぎて書ききれません(笑)
横山くんが、「関ジャニ∞のライブは間違いないでしょ?」って言ってたけど、ホントに。細かい突っ込みどころもなくもないんだけど、それを上回る楽しさ。
メンバーもファンも、みんなが逢いたかったよー楽しみにしてたよーっていう想いがひしひしと伝わってきて、それがまたとても心地よい空間でした。
次のライブはいつなんでしょう? …って、まだこの3daysも終わってないよ(苦笑)
うーん、やっぱりハマっちゃいましたね。今回聴けなかった曲も次のライブで聴きたいなぁ。


●セットリスト●
01.ローリング・コースター  02.強情にGO!  03.無責任ヒーロー  04.関風ファイティング  05.イッツ マイ ソウル
《あいさつ》06.浪花いろは節  07.君の歌をうたう  08.マイナス100度の恋  09.雪をください  10.Brilliant Blue  11.大阪ロマネスク
《映像》12.急☆上☆Show!!  13.好きやねん、大阪。  14.ズッコケ男道  15.10年後の今日の日も
《MC》16.desire(渋谷・安田)  17.torn(大倉・錦戸)  18.ワンシャン・ロンピン(丸山)  19.Babun(村上)  20.413man(横山)
《Jr.コーナー》
21.Snow White  22.マーメイド  23.ブリュレ  24.悲しい恋  25.cinematic
《バンドセッション》26.ミセテクレ  27.ゴリゴリ  28.情熱Party  29.冬恋
【EN1】01.無限大  02.ワッハッハー  03.ひとつのうた
【EN2】01.I wish  02.急☆上☆Show!!
コメント    この記事についてブログを書く
« ウィークリーチャート | トップ | 帰還 »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事