11月に入って諸々の値上げが始まりましたが、自分にとって一番切実なのがガソリン代です。
値上げを見越して昨日の仕事帰りに給油しておいたのだけど、自分のほかにもそんな人がたくさんいるようで、ガソリンスタンドはとても混んでいた。
そして今日ですよ。店頭の表示を見ると152円とか153円とかで、ついにレギュラーで150円を越えてしまった。
うーわー!
値上がりするとわかっていても、実際にその数字を見ちゃうと、すごいショックだな。
私が最初に買った車は、軽だったけどターボ車だったので、なんとなくハイオクを入れていたんですよ。
今なんとなく記憶に残っている数字は136円。
高くても140円なんてなかったと思う。
で、車を買い替えて、レギュラーを入れるようになって、一時期90円を切る瞬間もありつつ、原油高でじわじわ上がって、今や150円越え。
90円の時が異常だったとしても、150円はないわー。
さぁ、ここで!
こういうときこそ、ガソリン税を下げるべきだ! と思うわけです。
たいがいの食料品は生産時や輸送時でガソリンを使っているだろうし、漁業だって船を出せばガソリン代はかかる。
軒並み「企業努力で吸収できる範囲ではない」と言っている中、値上げに踏み切れる大手はそれでいいとしても、中小企業は価格転嫁も出来なくて倒産してしまうかもしれない。
そうでなくても、消費を控える傾向になるんだから、これはもう、悪循環としか言えないのではないか?
それならば。
それならば「ガソリン税が余ってるから他の用途に使いましょう」なんて馬鹿なことを言わずに、ガソリン税を下げればいいんですよ。
がっぽり取っておいて他の用途に使われるよりも、減税してくれた方が、全国民が得をすると思うんだけど。
少なくとも、私は、ガソリン税を他の用途に使われるのは断固反対だから。
同じ金額を税金として取られるなら「これこれこういうことに使うので新税を導入します」と言ってもらうほうがすっきりする。
勉強不足で、どんな税金が取られて何に使われているかわからない自分としては、使う目的がはっきりしてくれてた方がありがたい。
ということで、この機会に、ガソリン税を下げて欲しいものです。
値上げを見越して昨日の仕事帰りに給油しておいたのだけど、自分のほかにもそんな人がたくさんいるようで、ガソリンスタンドはとても混んでいた。
そして今日ですよ。店頭の表示を見ると152円とか153円とかで、ついにレギュラーで150円を越えてしまった。
うーわー!
値上がりするとわかっていても、実際にその数字を見ちゃうと、すごいショックだな。
私が最初に買った車は、軽だったけどターボ車だったので、なんとなくハイオクを入れていたんですよ。
今なんとなく記憶に残っている数字は136円。
高くても140円なんてなかったと思う。
で、車を買い替えて、レギュラーを入れるようになって、一時期90円を切る瞬間もありつつ、原油高でじわじわ上がって、今や150円越え。
90円の時が異常だったとしても、150円はないわー。
さぁ、ここで!
こういうときこそ、ガソリン税を下げるべきだ! と思うわけです。
たいがいの食料品は生産時や輸送時でガソリンを使っているだろうし、漁業だって船を出せばガソリン代はかかる。
軒並み「企業努力で吸収できる範囲ではない」と言っている中、値上げに踏み切れる大手はそれでいいとしても、中小企業は価格転嫁も出来なくて倒産してしまうかもしれない。
そうでなくても、消費を控える傾向になるんだから、これはもう、悪循環としか言えないのではないか?
それならば。
それならば「ガソリン税が余ってるから他の用途に使いましょう」なんて馬鹿なことを言わずに、ガソリン税を下げればいいんですよ。
がっぽり取っておいて他の用途に使われるよりも、減税してくれた方が、全国民が得をすると思うんだけど。
少なくとも、私は、ガソリン税を他の用途に使われるのは断固反対だから。
同じ金額を税金として取られるなら「これこれこういうことに使うので新税を導入します」と言ってもらうほうがすっきりする。
勉強不足で、どんな税金が取られて何に使われているかわからない自分としては、使う目的がはっきりしてくれてた方がありがたい。
ということで、この機会に、ガソリン税を下げて欲しいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます