Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

嵐さんのメール配信

2011-07-16 | ジャニーズ
嵐さんツアーの申し込み、今回はメールによる受付・結果配信になったわけですが。
携帯電話を持っていなかったり、メールしない世代の会員さんもおられるでしょうが、ワタクシ、今後もこの方式がいいなぁ、と思っております。
そもそも、以前の「郵便振込で申し込み、落選なら返金」というシステムの方にカルチャーショックを受けたものでした。
嵐さんほどの規模でもこれって、ものっっすごい手間じゃね? と思っていたので。
いや、実際のところ、詳しいシステムを知ってるわけではないから、どれがいいかなんて判断できないんだけれど。

結果を電話で確認するのも、なっかなか繋がらなくてイラッともしたけれど、少なくとも自分のタイミングで聞けるっていうのは良かったのかな?
いつ結果が配信されるんだろうって、イライラどきどきしながら待ってる人、多そうだから(笑)
なんにしても、みんながみんな納得できるシステムなんてないんでしょうけどねー。


あんまり問い合わせが多かったのか、メールで3日にご案内第1号が、先日13日に第2号が届いたわけですけども。
第1号を見たときは、私は1枚しか申し込んでいないのでその内容で混乱することはなかったのですが、ちょっと誤解を招きそうな文章だなぁ…とは思っておりました。

そして、先日の第2号。
まぁ、相変わらずなカンジの文章ではあったんですが…第2号には、本文中に名前が入っていたんですね。
そんな些細なことだけど、「あぁ、第1号から第2号の10日ほどの間にも、少しは改善されてるじゃないか」と、(上から目線で何ですが)思った次第でございます。
客目線でいえば、もっとわかりやすくてもっと適切な文章や配信作業が出来ないものかと思ってしまうんですが(苦笑)
いや、きっと「判りにくい!」って苦情や問い合わせが殺到したんだろうなー(苦笑)
出来れば、初っ端からベストのシステムでやって欲しいけれど、なかなかそう上手くはいかないよねー。
対象人数も多いしね。
分母が大きいんだから、「“配信日時”についてのお問い合わせはご遠慮ください」って言われていても、問い合わせする人もそれなりにいるだろうしねぇ…
いや、大変だと思いますよ、実際。

そんな中、地味にでも、改善しようとしてくれてるのかなーって見えるのは、悪いことじゃないと思われます。うん。
ってことで、今回の反省点を踏まえて、次回以降、より良いシステムになっているといいなと思います。
コメント