生きる

一度しかない大切な人生!
自然の中に身をゆだねて、めぐり合ったもの達と、毎日を静かに、楽しく過ごしたい!

正祖 イ・サン

2010-02-27 12:49:02 | 日記
風の絵師に出てくる22代朝鮮王、正祖はドラマ、「イ・サン」と同一人物ですが、中々謎めいた事実を描いて面白そうです。私はまだ見ていませんが。
この正祖はインテリでかなり学問も積んだ人物のようです。
この風の絵師では、それまでの中国の影響を脱し、朝鮮独自の技法で描いた山水画(真景山水画)が盛んになり、又このドラマでは庶民の風俗画をキム・ホンドに描かせ、正祖はその絵から、当時の庶民の生活を知り改革を行っていきました。
例えばこのドラマの中で、ホンドの弟子シン・ユンボクが書いた居酒屋の絵の下に、ちょっとだけ描かれたピンクの花の咲いている木を見て、「この花は昼間しか咲かない、それなのに昼間から居酒屋に入り浸っている貴族達がいる。この行為は改めなければ」と改革に乗り出すといった具合です。中々絵もしっかり読める人物だったのですね。
当時はカメラもなかったのですから、絵師の描く絵が唯一王が民衆の生活を知る手段だったのでしょう。

正祖の父は、祖父との仲たがいから、米びつの中に閉じ込められ窒息死した人物。
王室内にはいつの時代も相対する派閥があるのですね。