6時~6時30分
ドッヂビーを使ったゲーム(コーン落とし)
ドッヂビーのストラックアウト
向山型体育を追試。
段階を踏んでゲームさせるときに、最初の段階に人が集まりすぎる。
だから、最初の段階は三つ用意する。
6時30分~7時
観光立国授業。
前半 土橋指導員(かつらぎ町)→本人に感想及び注意点をメールした。
後半 長坂(九度山町)
二つとも和歌山のTOSSの先生がつくってくれたテキストを活用。
7時~7時30分
身体ソーシャルスキル(育夢学園オリジナル)
7時30分~8時
スプリントトレーニング。
法話(講話)「中島みゆきの「糸」を使って。」
8時~8時30分
向山型サッカー指導。
これが、本当にすごいシステムだ! みんな熱中! 指導者の熱中!
サッカーチームの子どもたちには、
「男には、ロマンを持つことが必要だ。難しいことにあえてチャレンジする。それがかっこいい。サッカーチームらしく、わざと難しいやり方でやってみろよ。」
などと。具体的に言えば「距離を長くする」「スピードをあげる」など。
8時30分~9時
さきほどの「かつらぎ町」の授業を長坂がやった。土橋指導員への指導でもある。
一番違いは、「言葉をけずる。説明の授業をしない。」という点かな。
そのあと、男女に分かれてバスケット。
女子は長坂担当。
特別ルール(向山型)
ボードにあたれば一点。
枠に当たれば二点。
ネットに入れば五点。
この点数配点は、もう一度原典を調べないといけない。
そのまま追試することがまずは大切。
最後にクールダウンをかねて、ペアマッサージ「きゅうり」。これは誰でしても受けますね。
これもTOSS実践です。
あっ、そうや、これも愛知でやろうかな・・
なんか、点が線につながりつつあるぞ(ワクワク)
その後、ドリーム会館に戻って少林寺拳法の指導。(全国大会出場の女子初段と中学生。)
8時~9時は自分たちで稽古しておくように、内容を事前に指示。
途中、裏固にいくとき、高3女子が軽い肉離れのような感じになったようなので、稽古を中断して、アイシングをさせた。
10時半終了。
ドッヂビーを使ったゲーム(コーン落とし)
ドッヂビーのストラックアウト
向山型体育を追試。
段階を踏んでゲームさせるときに、最初の段階に人が集まりすぎる。
だから、最初の段階は三つ用意する。
6時30分~7時
観光立国授業。
前半 土橋指導員(かつらぎ町)→本人に感想及び注意点をメールした。
後半 長坂(九度山町)
二つとも和歌山のTOSSの先生がつくってくれたテキストを活用。
7時~7時30分
身体ソーシャルスキル(育夢学園オリジナル)
7時30分~8時
スプリントトレーニング。
法話(講話)「中島みゆきの「糸」を使って。」
8時~8時30分
向山型サッカー指導。
これが、本当にすごいシステムだ! みんな熱中! 指導者の熱中!
サッカーチームの子どもたちには、
「男には、ロマンを持つことが必要だ。難しいことにあえてチャレンジする。それがかっこいい。サッカーチームらしく、わざと難しいやり方でやってみろよ。」
などと。具体的に言えば「距離を長くする」「スピードをあげる」など。
8時30分~9時
さきほどの「かつらぎ町」の授業を長坂がやった。土橋指導員への指導でもある。
一番違いは、「言葉をけずる。説明の授業をしない。」という点かな。
そのあと、男女に分かれてバスケット。
女子は長坂担当。
特別ルール(向山型)
ボードにあたれば一点。
枠に当たれば二点。
ネットに入れば五点。
この点数配点は、もう一度原典を調べないといけない。
そのまま追試することがまずは大切。
最後にクールダウンをかねて、ペアマッサージ「きゅうり」。これは誰でしても受けますね。
これもTOSS実践です。
あっ、そうや、これも愛知でやろうかな・・
なんか、点が線につながりつつあるぞ(ワクワク)
その後、ドリーム会館に戻って少林寺拳法の指導。(全国大会出場の女子初段と中学生。)
8時~9時は自分たちで稽古しておくように、内容を事前に指示。
途中、裏固にいくとき、高3女子が軽い肉離れのような感じになったようなので、稽古を中断して、アイシングをさせた。
10時半終了。