ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

学童保育来年度

2012年03月17日 23時34分21秒 | 教育・指導法

長坂の仕事の一つである「育夢学園 はぐくむ学童」の来年度生徒は満員の40名。

 

学童保育は時間も長く、人数も多いので、気を引き締めないといけない仕事である。

 

指導員は、長坂以外に6名。

 

この指導員たちが主婦ばかり(元教員・元保育士)なのだが、みんなが意欲的でチームワークもばっちり。

 

昨日はミーティングだった。終了予定は9時半だったが、終わった後のブレストで、さらに11時30分まで話し合い。

 

長坂が気をつかって、「そろそろ終わろうか。」でやっと終了。

 

みんな熱い女たちだ。

 

手前みそだが、学童保育としてはかなりハイレベルなことをしているとは思っている。

 

以下が、昨日つくった資料(来年度日常の学童全体構造図  ※夏休みなどはさらに活動がふくらむ。)

 

一時間でだーとつくった資料なので、完成度は高くありません・・・・

 

新一年生を受け入れる4月1日までに万全を期して向かいます。

http://nagasakahnhg.seesaa.net/article/258294921.html


最新の画像もっと見る