而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

柿仕事

2015-10-18 | 日々のなかで・・・
産直でスーパーの袋いっぱいの柿が売られておりました。



半分の柿は・・・
昔 むかし ばぁちゃんが作っていた大根の”柿 漬け”を作ってみました。
砂糖を使わず柿と塩だけで作ってみました。
ばぁちゃんから、漬け方を習っておけばよかった・・・(-_-;)
大きな樽でたくさんの大根で漬けたほうが美味しいのですが
なにしろ 夫婦二人ではこれでも多いのかもしれないなぁ~
半分の半分は・・・
柿の皮をむいて、熱湯でゆがいて干しておりました。
半分の半分は・・・
焼酎で渋抜きです。
わたしが小さかった昔むかしは、樽に入った柿に何回か熱湯を入れて
棒でかき回して渋抜きをしておりました。
なかなかいい具合に出来上がらなくて、やわらかい熟し柿のような柿になっていたなぁ~
今となってはあの柿も懐かしい柿となりました。(*^^*)

あとは・・・時がおいしくしてくれるのをじっと待つことにします。
魔法の呪文”おいしくなぁ~れ!”をかけましたwa、(*^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋日和・・・ | トップ | ハワイ・・・お土産 いち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事